ローン特約の期限を確認しておいてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

- good

ローン特約の期限を確認しておいてください。

2010/08/16 11:17
(
5.0
)

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

jwave1971さんのご質問についてですが、現在のご自宅の売却が希望金額で無事完了すれば何も問題は起こらないと思いますが、万一希望金額にて売却できなかった時には注意が必要となりますね。

そこで、買い替え特約付でご契約されていないとのことですので、まずはローン特約の期限を確認しておいてください。

その理由ですが、都市銀で仮審査が通っているとのことですがこの承認はご指摘のとおり、既存マンションのローンを消すことが条件となります。

ですから、既存マンションの契約を締結できていない段階ではまだこの条件を満たしていないこととなります。

にもかかわらず、この時点でローン特約の期限を満了させてしまうと後々ローン特約を理由に契約を解除することができなくなってしまいます。
※ローン特約の期限内であれば条件を満たしていないことからローン特約を理由に契約を白紙解除することが可能となります。

もし、ローン特約の期限を過ぎてしまうと・・・

リスクとして、価格を下げてでも自宅売却を完了させるか、価格を下げられない場合には違約金を支払ってでも契約を解除するかのいづれかの方法を選択しなければいけなくなります。

このローン特約の期限内かどうかがほんと重要になります。
あまり意識されない方もいらっしゃいますが、一度確認しておいてくださいね。

少しでもご参考になりましたら幸いです。


ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買専門
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

契約
売買
価格
マンション
ローン

評価・お礼

jwave1971 さん

ご回答有り難うございます。
実は、ローン特約の期限は明記されておらず、契約書にも明記がございませんでした。
契約書には、ローンが通らなかった際の特約が明記されており、都市銀行の仮審査通知書には、マンション売却を条件として、そのローン特約の内容に順ずる、としか書かれていなかったように思います。
上記の理由により、金消のタイミングで万一マンションの売却が出来ていなければ、そのローン特約が認められるのではないかとも思っておりました。
また、今回の物件はどうしても購入したい物件であるため、契約時点で売却活動を行い、価格も相場以下に下げてはいるもののこれ以上値下げをすると、ローン残金が払えない状況です。

中原 秀樹

中原 秀樹

早速の評価・お返事ありがとうございます。
ローン特約の期限が明記されていないとのことですが、入居は来春とまだ少し先の話になりますが、早い時期に新築マンションの担当者に相談されることをお勧めいたします。
jwave1971さん側としては、自宅売却価格をぎりぎりまで下げて対応することも検討しないといけませんね。その上で、期限を決めてもし売却できない場合は白紙解除できるよう両者で覚書を交わした方が良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション買い替えにおけるローン特約について

住宅・不動産 不動産売買 2010/08/16 08:28

ローン特約について質問させて頂きます。

6000万円程度の新築マンションの購入を予定しております。
今回は、現在住んでいるマンションを売却して、その新築マンションに住み… [続きを読む]

jwave1971さん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aの回答

リスクがあります。 野口 豊一(不動産コンサルタント) 2010/08/16 11:40

このQ&Aに類似したQ&A

自宅マンションを売却するか貸し出すか ssssさん  2012-09-20 22:17 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
新築マンションの譲渡に関して sh4444さん  2017-06-09 13:18 回答1件
金消契約後の再審査について ひなた1112さん  2013-11-03 13:41 回答1件
住宅ローン本審査通過後の料金未納について ひなた1112さん  2013-10-30 23:07 回答1件