借地権の売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

3 good

借地権の売却について

2007/06/27 17:36
(
5.0
)

赤木さま

はじめまして、大川と申します。
借地権の売却について以下、ご参考にして下さい。

?借地権の売買は可能ですが、まずは土地の所有者に条件面の確認をして下さい。
・売却した場合の契約期間と地代
・譲渡承諾料
・建替え承諾料
・更新料
一番良いのは、土地の所有者に買取ってもらうか、土地を売ってもらって所有権で売買する方法です。

対価(土地と借地権)については、こちらを参考にして下さい。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/tokyo/kanagawa/prices/html/64055f.htm
路線価図で市営地下鉄の阪東橋駅のところに230Cとあります。
これは土地の路線価が1?あたり23万円ということです。Cというのは借地権割合が70%ということです。
例えば、この場所で100?の土地が借地権の場合、路線価で見ると2300万円の70%ですから、約1610万円が借地権の価格と言う事です。金額は、あくまで路線価です。
売却の金額については、こちらを参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohkawa/column/detail/2841

?一般的には、売却する場合には譲渡承諾料が必要です。金額については取り決めはありませんが先日三鷹で売買した物件は、売買金額の3%程度でした。
世田谷で取引したときは、契約書に協議としか明記されていなかったため100万円で承諾してもらいました。
赤木さまのケースは、建物を建て替える事になると思いますので、建替えの承諾料も発生します。

?仲介手数料でいただく場合は、通常どおり3%+6万円が上限になります。
 
ちょっと面倒な問題ですが、ひとつずつ整理して進めてください。

補足

追伸
土地所有者との契約方法は単独で行ってください。
私が扱っている借地権で、借地権者10名でまとめて契約していて、代表者が集金するという戦後まもない頃のままの状態のところがありました。
借地権を売却する場合、代表者と話をしてまわりの承諾やら結構面倒なことがありました。


まずは、信頼のできる不動産業者を見つけるところからはじめてください。

評価・お礼

赤木 さん

早速の回答有り難う御座いました。
大変に参考になりました。
不動産に関することに携わることは、一般人にとっては一生で数回しかないようなものだと思います。
そのため、世界観が未知の領域なため、このようなプロの意見は本当にありがたく感じます。
本当に有り難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

借地権のかかった住宅の売却について

住宅・不動産 不動産売買 2007/06/27 04:44

借地権のかかった住宅の売却について

まったくの素人ですが、よろしくお願いします。
横浜市市営地下鉄の阪東橋駅から徒歩10分の場所に敷地面積50平米程度・築60年程の2階建ての住宅を… [続きを読む]

赤木さん (神奈川県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
都市計画道路にかかる分譲地の資産価値について ともころさん  2012-01-28 17:42 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件