親の認知症がすすんできた…成年後見って、どんな制度? - 家事事件 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

鈴木 祥平
鈴木 祥平
(弁護士)
村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の認知症がすすんできた…成年後見って、どんな制度?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第41回目、平成25年1月10日分)に出演致しました。

「親の認知症がすすんできた…成年後見って、どんな制度?」

私は、42歳の自営業者です。

私の父は80歳ですが、物忘れが激しく、認知症がすすんでいます。

この先、お年寄りをねらった悪質な詐欺や訪問販売などに引っかからないか心配です。

このような場合、成年後見という制度が使えると聞いたことがあるのですが、どのような制度でしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

高齢化社会になるにつれて、一人暮らしのお年寄りの方が、十分な判断ができずに、悪質な訪問販売などの被害に遭われるケースが増えています。

また、お年寄りの方が、不動産や預貯金などの財産を管理したり、身の回りの世話のために介護などのサービスや施設への入所に関する契約を結んだり、遺産分割の協議をしたりする必要があっても、判断能力が十分でないため、自分でこれらのことをするのが難しい場合があります。

判断能力が十分でない方を保護する制度として、成年後見制度があります。

成年後見制度とは、認知症、知的障害、精神障害などによって物事を判断する能力が十分でない方について、その方が不利益を被らないよう、裁判所に申し立てをして、その方を保護・援助してくれる人を選んでもらう制度です。

番組内容の概要

番組では、成年後見制度について、

「成年後見制度ってどんな制度?」

「成年後見が始まるとどうなるの?」

「手続はどうするの?」

「費用はどのくらいかかるの?」

「一人暮らしのお年寄りの方が被害に遭わないようにするには?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

成年後見制度って何?

・成年後見制度とは

・成年後見制度の種類

・法定後見

・任意後見

・財産管理委任契約

成年後見が始まるとどうなるの?

・対象となる方(後見・保佐・補助)

・申立てができる方

・後見人等に与えられる権限

・制度を利用した場合の資格などの制限

手続はどのようにすればいいの?

・成年後見制度の手続の流れ

・必要な費用、期間

一人暮らしのお年寄りの方が被害に遭わないようにするには?

・予防法

・対処法

・ご自身の対応

・ご家族など周囲の方の対応

その他、成年後見制度で気を付けること

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

遺産分割後に認知された子が現れたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/09/11 09:59)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 15:13)

相続に関する確認の訴え 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 10:00)

第5章 事業承継と後見制度 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/08 09:22)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」、その4 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/16 15:57)