- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
今日は、「感情、感性」についてのお話を
書かせていただきますね^^
営業は論理+感性がないと売れないという事がよくあります。
営業の感性や直感はどこで磨かれるかという事ですが、
まずニーズを想定、つまり仮説する事でしょう。
直感力といってもいいかもしれませんね。
あとは商品の提案の切り口を想像するところも
論理ではなく感性です。
感情、という事を変に誤解して、
わざと怒らせる、とかのアプローチはお客様に対しては
する必要はありません。
そういったものは、その人しかできないような
属人的スキルなので、説明のしようがないスキルなんですよね。
あとはしっかり相手の話を聞くという事で聞く姿勢で聴覚
アイコンタクトの視覚は鍛えられるかも知れません。
慣れてくると、「これって○○ですね」と先読みが出来るようにもなりますが、
これはあくまで読みなので後で検証する必要があります。
考える時も聞く時も集中は必要で、そういった集中力を磨こうとする場合、
普段から色んなものに好奇心を持って飛びこんでみることが
直感や感性を磨くことにつながる、ということです^^
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