営業の感性や感情はどこで磨かれるか? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月27日更新

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営業の感性や感情はどこで磨かれるか?

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こんにちは^^

営業コンサル@竹内です。



今日は、「感情、感性」についてのお話を

書かせていただきますね^^


営業は論理+感性がないと売れないという事がよくあります。




営業の感性や直感はどこで磨かれるかという事ですが、

まずニーズを想定、つまり仮説する事でしょう。



直感力といってもいいかもしれませんね。



あとは商品の提案の切り口を想像するところも

論理ではなく感性です。




感情、という事を変に誤解して、

わざと怒らせる、とかのアプローチはお客様に対しては

する必要はありません。




そういったものは、その人しかできないような

属人的スキルなので、説明のしようがないスキルなんですよね。




あとはしっかり相手の話を聞くという事で聞く姿勢で聴覚

アイコンタクトの視覚は鍛えられるかも知れません。




慣れてくると、「これって○○ですね」と先読みが出来るようにもなりますが、

これはあくまで読みなので後で検証する必要があります。




考える時も聞く時も集中は必要で、そういった集中力を磨こうとする場合、

普段から色んなものに好奇心を持って飛びこんでみることが

直感や感性を磨くことにつながる、ということです^^





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