売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.4 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

アイ・カンパニー 代表
東京都
代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
経営者の皆さまへ

 

更新が遅れ、失礼しました。


さて。本日は「無料で導入出来る顧客の集め方」です。

効果の大小はありますが、以下にピックアップする方法は
本当に無料で顧客(アクセスユーザー)を集めるものです。

複数組み合わせたり、業種・業態によって
アレンジしてみて下さいね。


・WEBリリース
 Value-pressやnews.harmonyなどの無料WEBリリース。
 投稿日時やジャンルの指定、添付画像なども可能。
 リリースの中には簡単なアクセス解析ページが
 自動的に付与されるものもあります。

・地域のポータル、口コミサイト
 自身で口コミサイトに登録するのは「やらせ」ですので、
 顧客に頼んで口コミを書いてもらいましょう。
 また地域版、業界版の無料ポータルサイトは
 複数存在していますので、それらに登録するのも有効です。
 被リンクとして、SEO効果もわずかですが見込めます。

・SNSでの公式アカウント
 facebookやtwitterで、企業公式サイト(ページ)を制作し
 積極的に情報発信を行いましょう。
 SNSによってそれぞれの特徴や集まる層に偏りがありますので
 それらをうまく活用して下さい。

・ブログを立ち上げる
 ブログはWPなどを使用して、自社サイトに組み込んでも
 無料ブログを使用しても構いません。
 SEO効果も見込めますので、おすすめです。

・質問版などで回答する
 あからさまに自社の宣伝を行うのではなく、
 他製品との比較も行いながら、自社の商品を説明しましょう。
 Yahoo知恵袋や知恵ノートなどには、載せる企業情報に
 制約がありますので注意して下さい。

・マスメディアへのリリース発信
 新聞社なら電話とFAX、WEB媒体ならFAXとメールなど
 それぞれに適した情報発信方法でリリースを提供しましょう。
 宣伝色は出さずに、会社ごとの物語や人の想い、
 リリースすべき内容をW5H1を踏まえて淡々と書くことがポイントです。

 

スマホサイトなどの他情報端末のサイト制作や
SEO上位表示などは、なかなか無料では難しいかもしれませんが
サイトの更新をまめに行うことは有効です。

広告宣伝費を増やす前に、まずこうした無料施策から
始めて見て下さいね。

 

次回はいよいよ、お金をかけて
「有料で顧客(アクセスユーザー)を集める方法」をご紹介します。
併せて、お金をかける前の再チェックポイントや
優先順位などもご紹介していきますよ。


お楽しみに^^

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者の皆さまへ」のコラム

このコラムに類似したコラム

お客様も一緒に集客アクションをおこす 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/07/31 18:38)

8月19日より業務再開です 原島 洋 - Webプロデューサー(2013/08/19 13:56)

Facebookの友達申請承認には気をつけたほうがいい。 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/05/14 08:00)

HP制作業者などの選び方 井出 智子 - 代表(2012/09/23 17:46)