売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

アイ・カンパニー 代表
東京都
代表
03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売上UPに結びつくWEB戦略 Vol.2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
経営者の皆さまへ

こんにちは。

WEB施策・印刷物関連の実務を行いながら
コンサルタントサービスをメインに行う、アイ・カンパニーの井出です。

先週から始まったこのコラム、
無数のWEB戦術から、効果的に実際の売上を伸ばすまでの
戦略や考え方をご紹介していきます。

 


まず第一回の本日。
キーワードは、「遠くの1000人ではなく近くの10人」です。

 


売上を伸ばしたい と思った時、まずは何から始めますか?


広告を増やす?

サイトのデザインをキレイに整える?

 

まずは、すでにサイトにアクセスしてきているユーザーを
より質の高いユーザーに変える作業が最初です。

 

具体的には、まずアクセス解析を行います。
その中で
・離脱率の高いページ
・直帰率の高い検索キーワード
・直帰率の高いページ
・コンバージョン途中で離脱の多いページ
を中心にピックアップします。

これらは、ユーザーのコンバージョンの妨げになっているページですので
こうしたページの改善を行っていきます。

 

最初に広告などを増やす(もしくは始める)ことをしない理由は
サイト上に改善点が多い状態で
アクセス数を増やしても、無駄になってしまうことが多いからです。

本当に伸ばしたいのは、アクセス数ではなくて
実際に購入に至るコンバージョン数です。

 


またサイト全体の見直しポイントとして
・初めてのお客さんにも、主力商品が分かりやすいか
・説明文などに、専門用語を使い過ぎていないか
・コンバージョンの途中に、他ページへ誘導するリンクが多すぎないか
・ECサイトなら、目立つところに常に買い物カゴがあるか
などがあげられます。

 

こうした作業は一度は必ず欲しいものですが、
出来れば定期的に行っていきたいものです。

アクセス解析の解析ツールは多々ありますが、
より精度のよいものを使う場合
どうしても専門用語や独特な機能などがあります。

定期的に解析結果を見ることで、早くツールを使いこなせますし
何か異常があった場合にもすぐに手を打つことが出来ます。


ぜひ、日常の作業に組み込んでみて下さい。

 

 

次回は、つぎの優先順位として高い
「リピート購入がある場合の、リピート率の上げ方」です。


ここでもポイントは、
すでに購入した顧客からのリピート = 近くの10人

を狙う点です。

 


次回の更新は11/14を予定しています。
お楽しみに!^^

 


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 代表)
アイ・カンパニー 代表

より質の高いユーザーを獲得したいと考えている御社へ

スマートフォンサイトを始めとするサイト制作からDMハガキの作成・発送代行まで、ご希望に応じた業務を体系的にご提供します。特に、「今以上に集客力を高めたい」「より質の高いユーザーを獲得したい」とお考えのクライアント様から高い評価を頂いています。

03-6452-4089
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営者の皆さまへ」のコラム

このコラムに類似したコラム

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)

・SEOコンシェルジュ、サービス開始 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/19 17:23)

2012年を振り返って(ウェブ解析周辺) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2012/12/31 16:42)

広島初初級ウェブ解析士認定講座開催 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/09/02 17:36)

【金沢初開催】ウェブ解析士認定講座初級&上級 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/06/13 13:23)