- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
今日は、素朴な質問を頂きました。
営業、販売など常に人と話す仕事は自分自身が幸せじゃないとダメ?
についてお答えしていきますね。
サービス業(特に営業、販売など常に人と話す仕事)って自分自身が幸せじゃないとうまくいかなくないですか?
というご質問ですが、これは確かにそういった一面もある点は否定できません。
しかし、本当のプロは、仕事とプライベートを切り分けて行動します。
ある意味で、ストイックであり、真摯な姿勢だともいえます。
もちろん、自分が幸せな場合、それが仕事に好影響をもたらすこともあるのですが、
仕事で差がつくのは、自分が落ち込んだときにどういう行動をとれるか、
そして周囲にどんな影響を与えられるかです。
弊社の考え方の1つで、
「面白い仕事のやり方、と面白くない仕事のやり方を考える」
というのが1つありますが、
これは、全て面白くできる、という発想から
来ている考え方です。
また、自分自身が幸せじゃなかったとしても
相手を幸せにすることも
できるんじゃないか?とも
思ったりします。
それに対して大切な事は、やはり捉え方と行動です。
どういう風に物事を捉えて、何をするか?です。
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