営業、販売など常に人と話す仕事は自分自身が幸せじゃないとダメ? - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月01日更新

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営業、販売など常に人と話す仕事は自分自身が幸せじゃないとダメ?

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こんにちは^^

営業コンサル@竹内です。



今日は、素朴な質問を頂きました。
営業、販売など常に人と話す仕事は自分自身が幸せじゃないとダメ?
についてお答えしていきますね。


サービス業(特に営業、販売など常に人と話す仕事)って自分自身が幸せじゃないとうまくいかなくないですか?




というご質問ですが、これは確かにそういった一面もある点は否定できません。




しかし、本当のプロは、仕事とプライベートを切り分けて行動します。






ある意味で、ストイックであり、真摯な姿勢だともいえます。




もちろん、自分が幸せな場合、それが仕事に好影響をもたらすこともあるのですが、


仕事で差がつくのは、自分が落ち込んだときにどういう行動をとれるか、


そして周囲にどんな影響を与えられるかです。



弊社の考え方の1つで、
「面白い仕事のやり方、と面白くない仕事のやり方を考える」
というのが1つありますが、
これは、全て面白くできる、という発想から
来ている考え方です。

また、自分自身が幸せじゃなかったとしても
相手を幸せにすることも
できるんじゃないか?とも
思ったりします。

それに対して大切な事は、やはり捉え方と行動です。

どういう風に物事を捉えて、何をするか?です。


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