参加御礼!!ママの再就職”準備”セミナー - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

参加御礼!!ママの再就職”準備”セミナー

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
子育て期のキャリアコンサルティング

みなさん、おはようございます。

今日は月曜日。

子育て中のみなさ~ん、週末のお子様のお世話や家族とのおでかけで疲れていませんか?

お子様とひと時離れられる時間があったら、

”週末も頑張った自分”にごほうびしてあげましょうね。

 

さて、先週土曜日は以前ご案内させて頂いた

『ママの再就職”準備”セミナー』を開催させて頂きました。

⇒写真は、準備完了時「さあ、これから皆さんをお迎えします~」(旧式の携帯カメラより)

 

このセミナーは、キャリアビジョンを描いて自分の方向性を把握することで

将来に対する漠然とした悩みを解消して頂くという目的でした。

主な内容は、ブリーフセラピーの手法を用いて、

キャリアビジョンを描いてもらい、簡単なワークシートを活用して

理想のワークスタイルや働く目的を書き出してもらうということでした。

 

キャリアビジョンを描くメリットについては、前回のコラムで書かせて頂きましたが

今回のセミナーでも、キャリアビジョンを描いていただくと、

参加者の皆さんの表情がイキイキ、キラキラ。

恐るべし、キャリアビジョンの威力。

未来の方向性が具体化したことで、今までのモヤモヤを解消されたようでした。

 

また、今回は、合わせて就職関連の情報入手の方法、データなどから

「いつから働く?」

「何からはじめる?」

の疑問を解消していただくポイントをお伝えしました。

合わせて、皆さんのバックグラウンドや理想の将来像をシェア頂き、

色々ご質問に回答させて頂き、あっという間の2時間でした。

 

終了後のアンケートでは以下のような感想を頂きました。

☆☆ 参加のご感想 ☆☆

・今後のプランのこと、子育てのこと、保育園のこと・・まだ知らない事が私には多く、勉強になった

・仕事したいけど、こどもがいるせいで働けない友達がいたら、一度参加したら?と勧めたい

・自分独りでモヤモヤ悩んでいたことを、言葉にして話すことによって楽になりました

・好きなコトが分かっているなら、突き進むべし!!

・とてもポジティブな気持ちになれました

・参加出来てよかったです

 

私自身、皆さんのお役に立てて光栄でした。

 

参加してくださった皆さん、本当に有難うございました!!

 

このセミナーは、以前取材頂いた雑誌でもご紹介頂き、

 その記事やイベントサイトから申し込み頂いた初対面の方ばかりでした。

・・・新たな出会いの場・・ほんと、このドキドキとワクワクが私は大好きです!!

私を掲載してくださった『nina's surperior』祥文社の皆様に感謝です!!

 

このセミナーは、次回1月19日土曜日10時~12時@女性就業支援センターでも実施を予定しております。

まだ、お席に空席がありますので、宜しかったら遊びに来てくださいね。

皆様との出会いも楽しみにしています。

 

最後までお読み頂き有難うございました。 

このコラムに類似したコラム

ママの再就職の現実 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/11/15 12:44)

リーダーシップを考える(6) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2013/05/01 08:00)

出産・育児期女性のキャリアビジョン 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/06 16:01)

子育ては女性の重要なキャリア 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/11/28 22:07)

育休が終わるまでにすべきこと 藤崎 葉子 - キャリアカウンセラー(2012/10/28 16:12)