ママの再就職の現実 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママの再就職の現実

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期のキャリアコンサルティング

みなさん、こんにちは。出産・育児期女性のキャリアカウンセラー宇江野加子です。

今日は、「いつかは働きたいけど、ちょっと不安・・・」そんな方のために書かせて頂きます。

このコラムを読んで、少しでも気持ちに余裕を持って頂ければ嬉しいです。

 

私は、女性センターなどで”主婦向け”の再就職講座を担当させていただくこともあり

沢山の出産・育児期女性からお話を聞く機会があります。

そんな機会に伺う、皆さんの2大心配事が

①主婦業はキャリアと認められない → 主婦は再就職が難しい

②年齢の壁

です。

今はいろんな情報が溢れているので、上記のような心配を抱えるのは自然な事だと思います。

そんな心配を持つ方に対して、私がお伝えしているのは

まずマスコミの情報はあくまでもひとつのものの見方に過ぎないいうこと。

確かに、主婦以外の方の応募も多くもともと倍率が高い正社員求人などは、

子育て中であることや職業人としてブランクがあることは不利に働く場合があります。

採用担当者としては、子どもを抱える主婦は、欠勤や時間的制約のリスクが

あったり、ブランクによる、ビジネススキルの低下や労働意欲(仕事より家庭優先の

意識)を疑ってしまいがちだからです。

でもそんな心配を抱える方たちに、実際どんな仕事を望んでいるの?と聞くと

○子ども達や家族との時間を大切にしたい

○近隣地域で、あまりストレスを感じない仕事がいい

○収入は、教育費や家計の足しにしたい

という、「限られた範囲で出来る仕事がしたい」という答えがかえってくる事が多いのです。

そう、そもそもマスコミが考える”仕事(どちらかというとバリキャリ派)”と

主婦が希望する”おしごと(限られた範囲のおしごと派)”は、

雇用形態や職種などの前提が違っていることが多いのです。

 

そして、もしあなたが、限られた範囲のおしごと派だったら、安心してください。

現在は、子どもや家庭を優先したいーそんな主婦専門の派遣会社や人材紹介会社

育児や主婦業をキャリアとして高く評価してくれる会社も沢山あり、

年齢が、ひとつのキャリアとして肯定的にみてもらえることもあります。

 

「いつかは働きたいけど、ちょっと不安」・・・そんな方は、

マスコミで流れるひとつのものの見方(主婦の再就職は難しい、年齢の壁がある)に

不安を抱えるのは止めて、まずは自分の希望する働き方や何をしたいかーなどを

考えることがとても大切だということを覚えておいてください。

 

いかがですか?

少しは、気持ちに余裕が持てるようになりましたか?

もし、ご質問などあれば、お気軽にご質問くださいね。

 

・・ここからは、将来、限られた範囲のおしごとをしたい貴方のためのご案内です。

自分のことを自分で考えてもなかなか整理出来なくて・・・という方のために

『いつから働く?何からはじめる?~仲間がみつかる!~ママの再就職”準備”セミナー』 を実施します。

このセミナーでサクサクご自分のことを整理して、将来へのモヤモヤを解消してください!

ご都合が良かったら、是非参加してください。 → 詳しくはサービス概要をご覧ください。

 

メールマガジンやブログも宜しくお願いします!

☆☆☆ 出産・育児期女性の生きる・育てる・はたらく応援メールマガジン ☆☆☆

 登録はこちらからどうぞ⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cj32&m=8531

☆☆☆ 出産・育児期女性ためのキャリアカウンセリングサービス スロータイズ ブログ ☆☆☆

 http://slowties.blog.fc2.com/

ではでは、今週もあと少しで週末ですね。がんばりましょう♪♪

今週末、私は娘の学芸会見学です。

学芸会でヒップホップを踊るとか・・学芸会でヒップホップ・・時代の変化を感じます~

 

このコラムに類似したコラム

参加御礼!!ママの再就職”準備”セミナー 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/17 14:27)

出産・育児期女性のキャリアビジョン 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/06 16:01)

看護師、結婚後の再就職 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/01 15:58)

自分に合った環境を選ぶ(6) 環境の変化を味方につける 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/07/18 13:24)

子育て期とは 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/06/14 15:51)