googleトレンドで政党を見てみた。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

googleトレンドで政党を見てみた。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

小坂です。

googleトレンドで「民主党、自民党、公明党、共産党」で調べてみた。

2005年以降、ほぼ民主党がトップ。

自民党が上回ったのは、2005年9月、2006年9月、2007年9月、2012年9月、

総裁選挙があったときですね。2008年9月は例外的に下でした。

まあ、民主党の方が歴史が浅いから調べる必要があるということなんでしょう。

ボリュームが多かったのは2009年8月。

各政党とも同じで、政権交代選挙のときですね。

2005年8月も多かったのですが、自民党は2005年と2009年はほぼ同じ数字。

民主党は倍近くまで増えました。

2004年・2007年・2010年の参議院選挙のときも検索数が増えますが、

2010年は民主党以外の政党はあんまり増えなかったようです。

では、みんなの党や維新はどうか。

維新は一般用語でもあるので、検索数はそれなりにあります。

最近多いのは「橋下」です。

「石原」はもっと多いですが、「石原慎太郎」にするとあんまりないですね。

検索数が多い=いいこと

とは限りませんが、関心の高さではありますからトレンドを見ることは参考になると思います。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ウェブアナリストの視点」のコラム