ハウスメーカーの比較検討 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーの比較検討

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
●家を建てよう!!

年間四十数万件の戸建住宅が建っていますが、そのうち一般工務店さんが建てる戸建住宅は8割を超えます。知名度はハウスメーカーさんがはるかにありますが、実際に家を数多く建てているのは一般工務店さんです。それでも、ハウスメーカーさんの家はモデルハウスがあってマイホームの疑似体験が出来る。品質が一定している等々の理由で、家を購入(建てるのではなく)する時思い立つのはハウスメーカーです。
しかし、それからが問題で、どのハウスメーカーに頼んで良いかが判りません。

A社は40坪でこんな仕様で○○○○万円。B社は38坪でこんな性能で○○△△万円・・・・・。
内容も条件も異なる提案をされるため、比較検討が出来ません。結局は営業マンの態度や根気が家を「買う」決め手となってしまいます。元々ハウスメーカーの家は市場調査の結果マスが最も好む仕様をベースにしていますので、どちらを選んでもそう大して変わりがあるわけではありません。
云ってしまえば、実も蓋もありませんが、ハウスメーカーを選択する限り自分に特化した家は造れません。
自分の特化していなくても、一定品質を確保できるなら、ハウスメーカーで建てることを選択される方もいるでしょう。

その中でももう少しスマートにメーカーを選択したいのであれば設計事務所に相談することです。
設計事務所に基本設計を依頼して、希望間取り作り、性能(耐震等級・温熱等級・維持管理等級・高齢者等級等々)も同じにして「この条件で御社なら幾らになりますか?」と尋ねられる方が比較検討がスマートです。
基本設計からメーカー選定まで、10万円程度でお引き受けしています。間取りは提案されるだけでなく、どの様な間取りを自分は求めていたのか、自分探しの旅をしてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 間取り・見積りチェックします。

料金
無料

提案された間取りや見積りが適正なのかどうか判断するのは難しいものです。お話しをお伺いしながら、専門家が客観的にアドバイス致します。

間取り・見積りチェックします。

このコラムに類似したコラム

お家でそのまま相談 住宅メーカー2社 設計・見積比較 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2020/09/21 12:00)

【7月24日・3組限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2015/07/13 12:00)

連休中にハウスメーカーを検討している方におススメ! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/05/03 16:00)

連休中にハウスメーカーの検討をしている方におススメ! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/04/27 12:00)