全面改修(リノベーション)する3つの理由 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全面改修(リノベーション)する3つの理由

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
リノベーション>リフォームを超えて 全面改修する3つの理由

住宅の内部を、基本の構造を残して全て改修する3つの理由

1戸建ての家 または マンションの住戸 を全面的に改修する理由には3つあります。

1.家の間取りを変える

2.構造補強をする

3.断熱を強化する

**

古い家(マンション)の場合、作られた当時は今現在のような住宅の性能についての意識や環境的な意識がなく、または低かったのです。

なので、構造、断熱 については、工事をする時にはぜひ改修したいポイントです。しかし、どちらかをやるにしても、家の内装をかなりの部分を一度壊し、作り直さなければなりません。となれば、構造補強と断熱の強化を同時にやらない手はありません。(マンションの場合は断熱のみ)

また、そこまでやるのであれば、間取り含めた家の全面改修をやる事が、費用的にも工事をした事の満足度も とても高くなります。

もちろん、工事費は高くなります。ですが、住んでいる家に対する不満や不安を持ちながら暮していくよりも、「やる!」と決めて工事をし、新しく生まれ変わった家で、安心して、楽しんで暮していく事を早く始めたほうが、人生はより豊になるように思います。

このコラムに類似したコラム

リノベーション=家の間取りを変える 志田 茂 - 建築家(2012/11/08 11:42)

マンションリノベーション 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/04 04:00)

家の2つの性質と幸せの形 1 志田 茂 - 建築家(2014/01/30 21:49)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)