リノベーション=家の間取りを変える - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

志田 茂
志田茂建築設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーション=家の間取りを変える

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
リノベーション>リフォームを超えて 全面改修する3つの理由

リノベーションで間取りを変える

1戸建ての家 または マンション で、そこに住んでいる人には、今の間取りに不満を持ち、なんとか変えたいと思っても、「何をどうできるのだろうか?」と よくわからない事だと思います。

はっきり言って、ほぼ、何でもできます。

「ほぼ」というのは、新築するのとは違いますから、元の構造や、マンションの場合には動かす事のできない配管 があって、それらによっては「できない事」もあるからです。

でもそれも、工夫次第でなんとかなったり、それらを発想の手掛りとする事もできます。

「リフォーム」という「部分的に変える」というイメージを取り払って、むしろ 「新築する」 というイメージに近いのです。

「こんな事ができるのだろうか?」という意識を変え、「こんなふうにしたい!」という積極的な意識を持ってください。

もちろん既存の構造を無視する事はできませんが、その中でできる事、変える事 の可能性は無限にあると言っていいかもしれません。

「新築するというイメージ」ですから、行きあたりばったりの工事をするのではなく、きちんと設計する事が大切です。

このコラムに類似したコラム

全面改修(リノベーション)する3つの理由 志田 茂 - 建築家(2012/11/07 13:30)

マンションリノベーション 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/04 04:00)

家の2つの性質と幸せの形 1 志田 茂 - 建築家(2014/01/30 21:49)

home  家の先にあるもの 志田 茂 - 建築家(2014/01/05 08:00)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)