- 掛川 幸子
- 株式会社イーアンドシーエスサポート 代表取締役社長・研修講師
- 神奈川県
- 現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
店舗運営においてとても大切なことは、「従業員満足度」。弊社の社名は「E」が先にきているのは、エンプロイーサティファクションを重要視しているからです。
よく、店舗の運営改善のご依頼を受けます。「リ・プロデュース」というものです。
リ・プロデュースの一番大事なスタート地点は「ESの現状」を知ることです。
例えば
「これができていないからできるように教えてほしい」というオーナー様からのご依頼
教えることはとても簡単。でも
「スタッフが●●ができていない」という現象には様々な理由があります。
1、知らないからできない
2、知ってるけどできない
3、知ってるけどやらない
これが違うだけで、とる策は全然変わってきます。
1,は簡単そうではありますが、その先に2、や3が起こりうることも考えて整備せねばなりません。
2、はやり方は知っているけど、シフト的に余裕がない、やる場所がない、それをやるための環境が備わっていない
こうなるとどんどん3を引き起こしてしまいます
3、そもそも「なんでやんなきゃいけないの?やったら時給でもあがるの?」もうこれは信頼関係や仕事への意識への問題な
なので、「やり方」では解決できないのです。
弊社の「リ・プロデュース」というのはただ単にメニューを変えたり、内装を変えたり・・・ということではなく、働く人たちの意識が変わり、「働くこと」への満足度が高くなり、結果、利益体質がよくなっていく・・というものです。
このリ・プロデュースの成果をしっかり出すためには、忍耐と期間がある程度必要です。現場をしっかり見つめて現場の現状をただしく把握し、くもった心を少しづつ磨いていくのです。
時間をかけて磨かれた現場は、誰かが用意してくれた現場ではなく、「自分たちで作り上げた」というもはや「自分たちの現場」となり、自社経営能力がついていくのです。
弊社の目標は「コンサルティング契約が終了すること」。
自分たちで自信をもって経営できるようになることが
オーナーさんの満足度そのものではないでしょうか♪
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