年末調整って何でしょうか - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

松山 陽子
株式会社 生活設計FPワーク 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整って何でしょうか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

年末調整の時期です、といったコラムをいくつか書きましたが、そもそも年末調整って何でしょうか?

月々の給料から引かれている所得税。実は、仮に引かれている金額なのです。

所得税は1年(1/1~12/31)に受け取った給与に対して課税されますが、12/31にならないと金額が確定しません。

だからといって、12/31に1年分の所得税を引かれるとなると、これは大変!

そのために、毎月「仮の所得税」を源泉徴収(支給の際に差し引くことで徴収すること)することになっているのです。

そして、ついに年末になり、1年の収入が確定したら、所得税額を精算します。その際、多くの場合は「引き過ぎたから還付します」となり、これが年末調整の還付金というわけです。

もちろん還付ばかりでなく、追加で徴収されることもあります。

でも最後に追加で払うよりも、最後に戻ってくる方が「トクした気分」になりますよね。

だから、国も普段やや多めに徴収し、最後に戻ってくるようにしているのだと聞いたことがあります。

したがって仮に月々の給与で引かれる所得税額が誤っていたとしても、最後には調整されるので心配無用です。

 

 

このコラムに類似したコラム

年末調整とは? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/14 16:00)

お給料から引かれる税金は、所得税と住民税 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/21 14:05)

源泉徴収票が複数あれば 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/12 19:55)

年末調整の方法 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/08 21:00)

給与所得者の扶養控除(異動)申告書の意味 松山 陽子 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/04 12:00)