- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
営業コンサル@竹内です。
よく営業マンが、新規営業時に聞くことの1つで、
「最近のご状況はいかがですか?」
というのがあります。
顔をよく知る方ならいいのですが、新規営業でこのような質問をして、
はたしてうまくいくでしょうか?
まず、この質問だと質問が抽象的過ぎて、相手が答える事が出来ません。
もちろんうまくいく事もあるんです。ですが、
それ以上に聞かないといけない事があります。
それは
「今不便に思われている事はありませんか?」
「不満点はないですか?」
「満足されていますか?」
です。これをきかないとニーズは出て来ない。
または同じ状況を尋ねるのでも、「最近の御社の○○の状況はどうですか?」
と聞いていく必要性があります。
そして、「これらのポイントを放置するとどうなるか?」といった種類の質問に
変えていかないといけません。
これのステップが、ニーズを探り、高め、気づかせるというステップに
なっていきます^^
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