事故後の示談はくれぐれも慎重に - 交通事故 - 専門家プロファイル

藤井 佳愛
行政書士 藤井かえ総合事務所 行政書士
兵庫県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事故後の示談はくれぐれも慎重に

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 交通事故

示談成立後は、基本的にやり直しや取消しは出来ないと考えておいた方がよいです。

事故が発生すると、物損なり人身なり、必ず損害賠償、お金の問題が生じます。この問題が訴訟に至るケースは滅多に無く、そのほとんどが「示談解決」されているのが実情です。

示談とは、金銭、土地、離婚などあらゆるトラブルに関する問題を話し合いで解決する事です。また定まった内容は示談書にまとめる事もあります。交通事故では、示談によって損害賠償金額を決めてしまう事を指します。

しかし、示談というものはいったん成立してしまうと、基本的にやり直しや取消しは出来ません。後から新たな事実が判明しても、示談で決めた賠償金額を変更する事は出来ない、または相当に困難です。

よって示談は非常に慎重に行う必要があります。この示談とは、当事者同士=加害者と被害者間の示談もそうですが、加害者の代わりの保険会社との示談も同様です。

その示談内容が相当かどうかさえ、分からないのでは無いですか?事故後に体が正常では無く痛みを抱えながらも、後遺障害そのものを知らないのでは無いですか?損害賠償額が増額できる事を知らないのでは無いですか?

示談書にサインする前にまずはご相談下さい。私たちのチームでは医療・法律、両側面において弁護士と連携し被害者救済を推進しています。

 

このコラムに類似したコラム

交通事故戦略会議 藤井 佳愛 - 行政書士(2012/10/19 11:00)

交通事故でむち打ちにあったら 中西 優一郎 - 弁護士(2016/11/17 10:42)

弁護士利用による示談金増額実績=交通事故案件 鬼沢 健士 - 弁護士(2015/05/18 16:53)

後遺症と和解 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/20 11:54)