- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
考動型営業育成トレーナーの竹内です。
「コミュニケーションの三大原則」と言うのがあります。
それは、
1:聞いた事は忘れる⇒「聞いてない」「いや言ったよ」というやり取りありますよね?
2:見た事は覚える⇒イメージとして残る。「テレビで見た事あるわ!」等
3:やった事は分かる⇒経験として覚える。「それやってみて面白かったよ」等
これらの「コミュニケーションの三大原則」は、教育方法としても言われる事です。
聞く⇒講義を聴く
見る⇒やり方を見せる
やらせる⇒体験させる
この順番ですると、効果的といわれます。
最近、これが4大原則になりました。
それが、「感動した事は始められる」という事が追加されました。
感動には、二種類の感動があります。
一つは論理的な左脳から来る感動。
もう一つは、感覚的な右脳から来る感動。
要するに言葉+イメージ を載せたコミュニケーションをとると、感動しやすくなるわけです。
そして、感動したことは行動に移しやすくなります。
お客様にも、感動を届けれるよう、普段から方法を考えてみると、
大きなメリットがたくさんありそうですね。
セールス系記事は下記リンクから■セールスコミュニケーション
■トップセールス養成
■法人営業の極意
メルマガは下記リンクから★1日1分365冊☆ワンランクUPのためのビジネス書評
★1回15秒!トップセールスが教える超コミュニケーションスキル
★ファーストクラスメルマガ(書評・名言・情報配信)
セミナー情報は下記リンクから▼こちらから
<会社HP>▼ウィル・スキル・アソシエイト株式会社
<facebookページ>▼営業力強化実践会
処女作2012年6月出版!!非エリートの思考法
このコラムに類似したコラム
【目はあなたのすべてを語る】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/12 07:45)
営業は付加価値を考える事が大切 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/10 17:00)
雑談をするポイントは、「自然に、楽しく、共通項を探す」事 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/01 07:45)
■真の営業活動のスタート地点とはどこか? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/31 08:00)
営業がもつべき3つの視点&視点のスイッチ 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/29 07:00)