【コミュニケーションの4大原則】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月08日更新

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【コミュニケーションの4大原則】

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こんにちは^^

考動型営業育成トレーナーの竹内です。


「コミュニケーションの三大原則」と言うのがあります。




それは、




1:聞いた事は忘れる⇒「聞いてない」「いや言ったよ」というやり取りありますよね?



2:見た事は覚える⇒イメージとして残る。「テレビで見た事あるわ!」等



3:やった事は分かる⇒経験として覚える。「それやってみて面白かったよ」等




これらの「コミュニケーションの三大原則」は、教育方法としても言われる事です。



聞く⇒講義を聴く


見る⇒やり方を見せる


やらせる⇒体験させる




この順番ですると、効果的といわれます。




最近、これが4大原則になりました。




それが、「感動した事は始められる」という事が追加されました。



感動には、二種類の感動があります。



一つは論理的な左脳から来る感動。




もう一つは、感覚的な右脳から来る感動。



要するに言葉+イメージ を載せたコミュニケーションをとると、感動しやすくなるわけです。



そして、感動したことは行動に移しやすくなります。



お客様にも、感動を届けれるよう、普段から方法を考えてみると、



大きなメリットがたくさんありそうですね。






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