夫が定年を迎える日に離婚を言い出すつもりです - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
阿部 マリ
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が定年を迎える日に離婚を言い出すつもりです

- good

夫が定年を迎える日に離婚を言い出すつもりです。
その日までまだ二年近くあるので、少しずつ準備をしていこうと思っています。
どんな心構えで過ごしたらいいかを教えてください。


【岡野あつこの回答】 

まずは、離婚に関わる情報を収集しましょう法律の知識も必要です。
年金分割制度が施行されたことについてはご存じかと思いますが、法律や社会制度はほとんど変わっています。情報に疎いと、離婚に際しても損をしてしまいます。

ですから、新聞や行政の広報誌にも目を通すことをお勧めします。
離婚の知識に限らず、幅広く情報に接してください。
そうすれば、たとえば、職に就きたいと思ったときにも、どんな求人・職種があるか、給料の相場はどれくらいかなどがわかるでしょう。金融情報、防犯情報なども、離婚後の生活に役立つはずです。

心構えとしては、自分を客観的に見つめることが大切になります。
離婚後は、これまでとは違う環境・人間関係の中で生きていくわけですから、自分を見つめ直し、自分にできる事・できない事、自分の長所・短所、自分の立場などを認識してください。
それによって、過去の失敗を繰り返さずにすむこともあるでしょう。

次に、自分を磨くことが大切です。あなた自身が輝いていなければ、明るい未来は期待できません。
内面を磨くことはもちろんですが、外面(見た目)も磨きましょう。
就職するにしろ、再婚するにしろ、第一印象は大きいのですから、できる範囲で精一杯の努力をしてください。

最後に、心身ともに健康を保つことが絶対に必要です。
体も心も健康でなければ、離婚という過酷な闘いに打ち勝てないからです。あなたが絶対に必要です。
あなたが専業主婦であれば、夫の健康保険が有効なうちに健康診断を受け、気になるところがあったら、しっかり治しておきましょう。規則正しい食生活や快眠を心がけ、健康を保ちながら、具体的な離婚準備を着実に進めていくことです。


夫婦問題に悩んだら… 創業1991年相談件数25,000件 岡野あつこの離婚相談救急隊 

このコラムに類似したコラム

夫の愛を再燃させる仕掛ける3つアプローチ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2017/10/29 08:10)

消費税引き上げと夫婦問題 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/18 11:00)

【クライアントさまの声】今決めることはないって言われたら、楽になりました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/10 14:00)

「夫と別れて、彼と結婚したい」と思ったら 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/04 20:00)

修復のゴリ押しをしていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/02 11:23)