- 竹内 慎也
- ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
- 大阪府
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
今日は、シンプルな問題解決についてです。
なんでも同じ事なんですが、特に人間関係では、
複雑に考えると複雑な答えしか出なくなるが、
単純に考えると単純な答えが出てくるものです。
実践や行動が必要なセールスに必要な発想法は、
お客様をいかに単純に解釈するか。
(バカにしているのでなく、シンプルに見るという意味)
つまり、何が懸念点で、どこが欠点で、どこが利点で、どのように強化すべきかを考えるだけです。
お客様の状況をやたらと難しく複雑に考えて、最後は訳が分からなくなっている人が
いるが、それでは戦略のたてようがありませんね。
お客様の問題点の本質は何なのだろう??
それを、金額面、内容面などでシンプルに分解してみる。
それに対する答えを、「要するに・・・やな」「つまりは~という事か」
この様な本質を考えると、問題は単純化され解決法も見えやすくなる。
そして、その部分に対する回答を提示するだけで良いのです。
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