事業承継によって引き起こされる問題 - 事業承継 - 専門家プロファイル

村田 英幸
村田法律事務所 弁護士
東京都
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業承継によって引き起こされる問題

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業承継
相続

第4 事業承継によって引き起こされる問題

 事業承継を行うに当たり,相続をめぐる親族内の問題のみならず,会社内,外においても様々な問題に直面することになります。

 例えば,ワンマン社長として手腕を奮っていた場合には,社長の引退により対外的に会社の信用を落とし,又,社内における経営陣の足並みが揃わなくなり,会社経営が急速に傾くことがあります。

 また,後継者のポストをめぐって役員・従業員間で争いが生じ,事業承継が一応は行われたものの,会社役員や従業員の理解が得られずに経営の足並みが揃わずに,その間に会社経営が傾くことも考えられます。

 この場合,後継者は役員・従業員の処遇についても考えなければなりません。そこで,役員・従業員の処遇について労務の問題が提起されます。  

事業承継に伴い,あるいは,事業承継後に新たな融資を得なければならないこともあるでしょう。

この場合,中小企業金融円滑化法の利用や事業再生ADR手続の利用が考えられます。

 

このコラムに類似したコラム

第7部 事業再生・廃業編 村田 英幸 - 弁護士(2013/04/15 07:20)

事業承継の方法 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/29 09:14)

中小企業における事業承継(事業承継の3つの側面) 村田 英幸 - 弁護士(2012/02/02 09:54)