ただ今、原稿執筆中です - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ただ今、原稿執筆中です

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般



以前、こういう本を出しました。



税務調査・円満解決から撃退作戦までの完全対応マニュアル


紳士的な調査官には丁寧な応対を

高圧的な調査官にはそれなりの対応を

 エール出版社




今回、税制改正があり、税務調査手続きが初めて法整備されました。

今後は、「高圧的な調査官」が少なくなるものと期待しています。


しかし、脱税を見逃してもらっては困りますので、

厳しい調査も当然ながら必要です。


問題なのは、真面目に申告しているのに、脱税の疑いをかけられたケース。

いきなり犯人扱いで、調査官のやりたい放題がこれまでの調査でした。

しかし、今後は違います。


官尊民卑ではなく、官民平等という基本理念が法制化されました。

調査に協力しなければならない部分とプライバシーの境界線が

明確に分けられることになりました。


高圧的な調査官がもしいたら、こうやって調査を切り抜けてほしい

そういうことを本の中でアドバイスしたいと考えています。


今から、出来上がりを自分自身も楽しみにしているところです。


このコラムに類似したコラム

借入金の借り換え 林 高宏 - 税理士(2013/10/02 23:20)

10月31日で任務終了 林 高宏 - 税理士(2013/09/24 17:15)

小学館前に人だかり 大黒たかのり - 税理士(2013/08/15 17:28)

税理士の使い分け 大黒たかのり - 税理士(2013/07/10 15:39)

銀行口座開設は大きなハードル 大黒たかのり - 税理士(2013/05/20 15:36)