未完成の契約なら実物を確認しましょう。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未完成の契約なら実物を確認しましょう。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

消費増税前に住宅購入を検討される方も出てきていると思います。

実際に完成している住宅を購入するのであれば実物が見られる

ので良いのですが、未完成のものやこれから建築されるものを検討

する場合はどうすれば良いのか?

 

現在充分に見られるものが無ければ、自分の仕様に近いもので

築年数の浅いものを外からでも見るだけで、かなりイメージが掴める

のではないかと思います。

 

価格が違うと当然仕様も変わってくると思います。

この辺(中身)はなかなか一般の方には分かりづらい部分ですよね。

 

皆様のお近くにホームセンターが幾つかありますよね。

例えば床材(フロア)など、あそこが安い!という所と、他の店は

そこに比べるとちょっと高い・・・などあると思います。

 

ナゼ価格差が・・・それは恐らく同じ商品ではないからなのだと思います。

 

値段だけ見ると安い方に行きがちですが、じっくりモノを見れば

価格に差があるのが当然という理解もできるかと思います。

例えば今回のフロアのように例えば、大工さんなどが見れば

すぐに違いは分かると思いますよね。

 

例えばハウスメーカーさんの物件であっても、仕様の違い・価格の違い

ってありますよね。だから同じではないのです。

 

未完成のものを検討するなら・・・

ひとつの方法として少し年数の経過したものを見ることもお奨めします。

私の基本的な考えは、何を選ぶのもその人の自由だと思っています。が、

その家に40年50年住むのも本人すなわち自分な訳ですからね。

 

劣化が早いと修繕も早い段階で必要になってくる訳ですから、長い目で

見て貰いたいものです。

 

出来上がったものがイメージと全然違うってことになっても大変です。

いずれにしても多くの人にとっては人生でそう何度も経験するものではない

一番大きな買い物ですし、そこに住むのも自分なのですからね。

そんな見方をするのも一つの方法ではないかと思いますよ。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

気になる隙間 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/16 12:00)

大雨の日、お客様からの電話。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/25 12:00)

ついに引き渡しへ 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/17 12:00)

坪単価 米山 哲夫 - 建築家(2010/10/14 11:01)

ついでにお詫び。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/01 12:00)