気になる隙間 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気になる隙間

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

昨年のことになるのですが、以前引き渡しをしたお客さん

宅に伺ったところ気になる部分があるとのことでした。

そんなに急ぐものでもなくその日は分からないので、

後日聞いておくということでした。

 

その後年末に2回ほど訪問した際はご不在だったのですが

年明けからはこちらが忙しく・・・4月になってしまいました。。。

 

一度目はご不在だったものの、2度目はご在宅で気になる部分を

確認させていただきました。

 

浴室と外壁に見える隙間のようなもの・・・ですね。

何も分からないので・・・これは大丈夫なんですか?という質問です。

 

その辺や全体から見ると「点」という感じであることと、外部や水に

関する部分は、張ってあるのではなくて、組んである・・・というご説明

をしました。

毎日見るところで気になったり、発見すると気になったり・・・ということも

お気持ちとしては理解できますよね。

 

 

問題の無い事は分かって頂けたようなのです。

 

このような説明や今後の利用の際にいろいろなお話をするのですが、

私の家の失敗例なんかもお話するんですよね。

大丈夫なんですか?

とか、逆に心配されてしまいますので、お客さん宅は商品なので

心配したり修理を急ぐのですが・・・

 

建築関係の人でも放置している方も多いですよ・・・何てお話もします。

 

これは問題のあることと、それ程問題が無いことなどが分かるから・・・

というお話をします。

 

全体やその結果が分かるので気にしない・・・ということでご理解でき

ますかね。

 

 

例えばある所に外壁の隙間があったとしても、外壁材は組んであります

し、更にその下がどうなっているのかが分かりますから、何もしなくても

問題は無いということが分かるからなんですよね。

 

ただ、お客さんには何もしないで「大丈夫です」ってだけ伝えても・・・

不信感を持たれかねませんよね。

 

そこでキチンとご説明をして修理なりをする・・・ということですから

お客さん側からみると、放置しているってことになるだと思います。

 

ちょうど先日施工現場に行ったら、バス工事が行われていたので

施工業者さんに頼んで写真を撮られてもらいました。

後日これらで説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

内装工事が始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/20 12:00)

大雨の日、お客様からの電話。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/10/25 12:00)

上棟しました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/25 12:00)

ついに引き渡しへ 信戸 昌宏 - 建築家(2013/06/17 12:00)

お風呂が入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/06 12:00)