忘れ物をなくすには? - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。
片づけ☆マスター「岩佐弥生」です。



昨日ラジオにて、「出かける際、つい忘れ物をしてしまう。どうしたらいいの?」という質問がありました。

 

忘れ物をしがちな方は、携帯電話・かぎ・時計など・・・毎日必要なモノを別々の場所に置いている可能性が高いんですね。
また、毎回モノを置く住所が定まっていない可能性もあります。



このような場合は、毎日持っていくものを一つのカゴに入れてまとめておくことをおすすめします。
そして、お出かけの際、自分の視界に入るところに置いておきましょう!
テーブルの上や玄関など・・・。


そうすれば、そのカゴに入っているものをバッグに入れればよいので忘れ物がなくなります。

 

また、「携帯どこだっけ?鍵どこだっけ?ハンカチどこだっけ?」などと
かばんの中のモノをいつも探している方いらっしゃいませんか?
それは、毎回かばんに「ポンッ」と入れてしまうからどこにあるか分からなくなってしまうのです。


携帯電話はここにしまう。
鍵はここにしまう。
という風に、かばんの中にもモノを置く住所を決めてあげましょう!



そうすることで、ちゃんと決めた場所に戻すようになりますし、探し物もなくなりますよ。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

このPOPで収納用品は売れるか!? すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/08/12 19:00)

収納から始めるインテリア入門 ③ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/07 15:55)

収納から始めるインテリア入門 ② 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/06 09:10)

捨てられない!いまだに葛藤をひきずっています すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2013/11/26 10:20)

電話が不通になってました 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/14 23:46)