はじめて管理職になるという方へ パート2 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

はじめて管理職になるという方へ パート2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業手法
営業セミナー トップセールス直伝セミナー

こんばんわ。
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

この4月~9月から、「主任」「係長」「リーダー」や「課長」に
なられた方もたくさんいらっしゃると思います。

私ももう5,6年前に、それを始めて経験しましたが、
最初の半年は全くうまくいきませんでした。

うまくいくようになってからも課題はありましたが、
まずこういった事が起こっていたのには理由がありました。

前回の、「始めて管理職になるという方へ」でご紹介しました。

それは、「プレーヤーとマネジャーは似て非なる」
「プレーヤーからマネジャーへの意識改革」
が大切という事でしたが、
今回は別の側面で行います。

リーダーになる、という事はどういう事なんでしょうか?

「俺の背中を見ろ」がリーダーでしょうか?

これも私が陥った罠の1つでした。

要は、背中を見せるのはいいけども、
やり方をしっかり教えない、という事をしていたんです。

私は、自分のやり方を簡略化して教えていましたが、
実際そのやり方は、私のやり方のごく一部でした。

それでは部下も伸びないわけです。

そこで私は、コーチングを学び、
「人をコーチする」という事を始めました。

コーチングとは、簡単に言えば、「質問を通じて相手に気づきを促す」
方法で、「これをしないといけないな」と自己説得
するようにする方法です。

そうすると、全員ではありませんが、
これまで伸び悩んでいた部下が
急激にヤル気になり、急激に成果を上げたんですね。

ティーチングだけではなく、コーチングした、ということです^^

これは、会話の仕方を変えた、という一例ですが、
こういう事も大切なんですね。

こういった基礎の部分から、
今月21日、セミナーを開催しています。
3時間で、基本を学んで頂けます。

詳細は↓
新任管理職向【9/21】マネジメント入門セミナー効率的組織運営法セミナー  

このコラムに類似したコラム

はじめて管理職になる、という方へ パート4 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/05/20 19:45)

はじめて管理職になるという方へ パート2 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/05/10 20:45)

はじめて管理職になる、という方へ パート4 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/09/15 19:45)

はじめて管理職になる、という方へ パート4 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/04/25 19:45)

はじめて管理職になる、という方へ パート4 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/04/24 19:45)