調和力 1-3 似ていることは好きなこと - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調和力 1-3 似ていることは好きなこと

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

ある日、ペットショップの横をとおり過ぎるとき、ショーウインドーの中を見たら、小さなサルが一匹、こちらを見ていました。数歩通り過ぎて、ふと後ろを振り返ると、十数メートル後ろから、こちらに向かって歩いてくる小柄なおっちゃんがいました。その歩き方の姿勢が、ちょっと前かがみで両手をぶらつかせて、両足は外側に開き気味で、まるでサルのようでした。その小柄なおっちゃんは、ショーウインドーの小さな一匹のサルがいたあたりで、中を覗き込んだまま止まってしまいました。おそらくサルも、おっちゃんを見つめていたのではないでしょうか。どのような心の交流が、その二匹、いや二人と言うべきでしょうか、にあったのかは知る由もありませんが、何かしら似ているということは、大いに興味を引かれます。

似ていることと、好きという感情は、つながっています。好きという恋愛感情は、私たちの子孫繁栄に大いに役立つ感情です。現代社会では周囲は人間だらけなので、例えば人間とサル、人間とウマ、人間とパンダ、を区別する機会はそうそうありません。仮にサファリパークに居たりして、そんな機会がそうそうあったとしても、区別することをわざわざ意識することはありません。違うということは、子供でも分かります。

私たちは、例えば人間とパンダは違う、ということを素早く認識できるように、同じ人間でも、生まれて始めて会った人について、これまで一度も会ったことがない、ということを素早く認識できます。時々、何度も会っているのに、本気で「始めまして」とか「あんた誰や?」とか言う人もいますが、通常は、生まれて始めて会ったということを認識します。
(調和力1-4に続く…)

このコラムに類似したコラム

調和力5 鏡のように反応する3 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2013/04/19 16:06)

調和力 1-4 似ていることは好きなこと 西田 淑子 - ビジネスコーチ(2012/08/30 16:53)

マレーシアの5日間 鈴木 安子 - 研修講師(2011/06/23 13:15)

脳には「女性」「男性」の差異はほとんど存在しない 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/11/04 14:44)

考えることを休憩すること 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/15 09:18)