「したいことボード」のススメ 子育て期を楽しむシンプルな方法 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「したいことボード」のススメ 子育て期を楽しむシンプルな方法

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期を楽しむシンプルな方法 自己肯定感向上

こんにちは。

出産・育児期女性のキャリアカウンセラー宇江野加子です。

当コラムをお読み頂き誠にありがとうございます。

 

さて、今日は子育て期を楽しむシンプルな方法のひとつ、

「したいことボード」について書かせて頂きます。

 

子育て期をイキイキと笑顔で過ごす為に

自分のことを大切にしたい、、そう思われる方は多いと思いますが

なかなか難しいのが現状だと思います。

 

子育て期、特に子どもが3歳までは、不思議なくらい自分の時間がないですよね。

そして、突然、時間が出来たとしても、

「自分が何をしたいか」が浮かばず、

折角の貴重な自分時間を有効に使えなかった・・そんな方も多いのではないでしょうか。

そんな方の為に、おススメしたいのが「したいことボード」です。

 

この「したいことボード」は、コルクボードにしたいことや行きたい場所、

読みたい本などのメモや切抜きをどんどん貼っていくためのものです。

この「したいことボード」のメリットは、

一覧できることで、ぽっかり空いた時間に「したいことと、今できること」が瞬時に把握でき、

貴重な時間を自分の為に有効に使えるようになるということです。

また、ボードがあることで、普段から「自分のしたいこと」に意識が向きやすくなるというメリットがあります。

「したいことボード」はコルクボード、ポストイット、メモがあればすぐに出来ます。

思いついたことや、行きたい場所が浮かんだら、その瞬間にメモをして貼るだけです。

また、新聞記事や雑誌記事の切抜きも手でちぎって貼り付けます。

とても簡単です。

私も独身の頃は、「したいことノート」にしたいことを書き溜めていましたのが

子育て期は、ノートを開く時間さえ取れない事が多くて、ボード方式に改めました。

 

さて、この「したいことボード」にはポイントが3つあります。

一つ目は、したいことを書いて所要時間も参考に書いておくこと。

例えば、

「とにかくぐっすり寝る!(2時間)」

「眉のお手入れをする(10分)」

「チョコをつまむ(10秒)」など。

 

二つ目は、リビングなどの手の届き易いところに置いて、

思いついた時にどんどんメモや切抜きを貼れるようにしておくこと。

 

そして、さらについつい「すべきこと」で書いてしまいそうになりますが

ここには「私がしたいこと」に限定するのが三つ目のポイントです。

 

もちろん、実際に作ってみたら「したいこと」が、結局、全く出来なかったという状況も発生します

そんな時は、このように理解してください。

”したくでも出来なかった事こそ”が、

「貴方が親になって”自分のしたいこと”を封印してまで子どもに、時間もエネルギーも、捧げている証」と。

 そして、そこまで”子どもに時間もエネルギーも捧げ続けている”貴方ご自身を、

是非労い称えてもらいたいと思います

 

「精一杯がんばっている、エライ!」

「出来る限りのことをやり遂げてる、ステキ!」

 

こうすることで

”もっとこうしてあげたい”

”もっとこうすべきなのに”という

子育て期に抱えがちなネガティブな思いの解消につながり、

イライラモヤモヤが少し解消出来ると思います。

 

今回は、「自分のしたいこと」を意識し、自分時間を充実させ、

更に「貴方が子どもにエネルギーを捧げていること」を実感できるシンプルな方法として

「したいことボード」について書かせて頂きました。

 

出産・子育て期の女性の参考にして頂けるととても嬉しいです。

 

☆ 出産・育児期女性の「私らしく」応援マガジン発行しています☆

  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

 

☆ 出産・育児期女性のためのキャリアカウンセリング スロータイズ ブログ☆

  http://slowties.blog.fc2.com

 

このコラムに類似したコラム

出産・育児期をかみしめましょう 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/08/29 14:21)

6月13日@代官山にて育休ママ会開催します(イベント案内) 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/20 17:57)

キャリアカウンセラーの資格更新 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/01/07 11:36)

子育て中の想定外の出来事と対処法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/12/19 16:07)