人生を豊かにする秘訣 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生を豊かにする秘訣

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭
子育て期に思うこと

 

子育て中の皆さま、今日も子育てお疲れ様です。

週末、ご家族でイベントなどでお忙しかったのではないでしょうか。

 

私もクリスマスならではの温かな雰囲気の中、とても楽しい思い出を沢山作ることが出来ました。

中でも、ママ友を招いてのクリスマスパーティーは感慨深かったです。

なぜ感慨深かったかと言うと、

出産後、孤独で辛かった頃の小さな夢は、

ママ友と心おきなくおしゃべりを愉しむことだったからです。

 

先週末のパーティーでは、普段ゆっくり話せないママ友達と、

ワイワイ、ゲラゲラ、しんみり・・本当に心から楽しむことができました。

 

クリスマス・・感謝する気持ちが素直に出せる日だったからこそ

普段は言わない事をシェアしたり、想いを語って、より大きな喜びを実感出来る、そんな時間でした。

 

あるキャリア理論では、豊かな人生を実現するには、

日々生きる喜びを実感し、感謝の気持ちを持ち続け、自分の果すべき役割を実践すること、とあります。

 

クリスマスで友との語らいを楽しみ、友達の存在に感謝し、友達に喜んでもらい、そしてまた自分も喜びを得た、

先週末の体験では、確かに自分の人生の豊かさを実感する事が出来ました。

 

また、よく考えると、そのママ友達のメンバーの中に、「感謝する」姿勢に秀でている、

まるで年中クリスマスのような人が居ます。

その人の周りはいつも温かく、自然体で心地よい雰囲気が漂い、良い循環がうまれているのがよく分かります。

 

私自身、その人の姿勢を尊敬し、自分も「感謝すること」を心がけてから

自分の周りの人とのかかわりが大きく変化しました。

ママ友達とのかかわりがとても楽しくなり、私の密かな夢を実現するに至りました。

また、家庭では、以前は夫に対してよく不満を感じていたのですが、「まず感謝!」を意識してみたら

自分自身の気持ちが肯定的で居られるので、とても楽になりました。

そして、夫とも打ち解け易くなり、協力を得られることが増えました。

 

もちろん「感謝する」ことが大切な事が分かっていても

イライラしていると「感謝する」のが難しい時もあります。

私が実践したのは、

夫が、以前かけてくれた優しい言葉を思い出したり

普段何気なくしてくれている家事のことを考えてみたり。

そんな小さなことをきっかけにしてみました

 

その様な経験を通して、

自分の人生を豊かにする為には、

人とのかかわりにおいては「その人に対して何が出来るか」を優先する方が、

長期的でより豊かな人間関係が築くことができ、

お互いのかかわりからより大きな喜びを得ることが出来るのだと学びました。

 

つまり、豊かな人生を実現する秘訣は、「感謝する気持ちや姿勢」なのです。

 

今、もし以前の私のように、育児期特有の孤独感や不安感に悩んでいる人がいたら

「感謝する姿勢を持ち続けてくださいね」とお伝えしたいと思います。

 育児期の過ごし方のご参考にして頂ければとても嬉しいです。

 

☆出産・育児期の「私らしくはたらく・そだてる」応援マガジンを発行しています☆

  登録はこちらからどうぞ  http://www.reservestock.jp/subscribe/6669

このコラムに類似したコラム

”正しさ”ではなく”自然かどうか”を大切にする―出産・育児期を楽しむ方法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/02/01 10:39)

楽しいことと楽にさせること 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/28 09:52)

苦い経験に恵まれたら、人に恵まれた 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/16 07:00)

今の自分は、どこに立つのがよいのでしょうか? 竹内 和美 - 研修講師(2014/11/08 10:40)