「患者の痛み・悩みを的確にドクターに伝える」ナースの英語力 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「患者の痛み・悩みを的確にドクターに伝える」ナースの英語力

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

「英語を生かせる仕事がしたい」

と言う要望に対して

「英語で何をしたいんですか?『英語を使えるなら何でも良い』じゃダメですよ」
と、今までの記事に書き込みました。


先日、モンゴルから来日している方とお話ししました。
もちろん日本語です(汗)


いま、モンゴルは昨年から本格的な鉱山開発がスタート。
日本を始め、各国から鉱山開発に伴うエンジニアが集結しています。

そこで今困っているのが「技術用語のわかる通訳」なんだそうです。


モンゴルは昔から親日的で、日本にはたくさんの人が留学しています。
大相撲人気もあり、いろんな機会に日本文化に触れる機会があります。

しかし鉱山の開発に伴う専門用語を理解してモンゴルの技術者に的確に通訳できる方が少ないのだそう。


翻って「英語力のある看護師」の活かし方も同様です。

「患者の痛み・悩みを的確にドクターに伝える英語力」

これは、TOEIC990点(満点)の方よりも、看護師のたどたどしい英語のほうが的確でしょう。

 「英語力のある看護師」の求人自体は、増加傾向にあります。

その背景には、外国人の居住者が増え、病院でも英語で対応しなければならない場面が増えてきているということがあるようです。


円高により、海外から自国通貨を持参する出張だけではなく、日本に居住し、日本国内でお金を稼いでいくビジネスが必要になってきています。(日本市場で稼いで本国に送金する仕組み)


原子力発電所事故に伴い、外国人が帰国した話しを聞いてましたが、再来日が増えてきているようです。

また一時、遠ざかっていた日本への旅行者もだいぶ戻って来ました。


日本に滞在する理由はさまざまですが、そうした方たちが病気になったり、怪我をしたりすることも当然あります。

そうなると日本人と同じ病院に足を運ぶことになりますが、そこに英会話力のある看護師がいなくて困ってしまうということはよくあるようです。

そのため、外国人居住者が多い地域や病院などでは、英会話力のある看護師の求人を出しているのです。


英会話力のある看護師は、もちろん待遇もよくなります。

その人がいなければ、外国人の方の対応がしっかりできない場合も出てくるわけですから。

 病院側だけでなく、外国人患者の皆さんにもきっとありがたいと思われるでしょう。

もし現在看護師として働いていて、ある程度英語力がある方は、医療系の英語にも強くなって、さらなる待遇アップを狙ってみてはいかがでしょうか。

 看護師としての仕事の幅が、今よりグッと広くなる可能性があります。

このコラムに類似したコラム

看護師専門人材紹介会社を使うメリット「非公開求人・募集」 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/04 08:00)

看護師・転職のタイミング 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/27 08:00)

「なぜ看護師の離職率が高いのか」を知りたい 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/26 08:00)

看護師の転職理由:お給料が低かった 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/17 08:00)

看護師の「脱・病院」への転職 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/12 11:38)