看護師・転職のタイミング - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤原 純衛
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

看護師・転職のタイミング

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般

転職にも年齢のタイミングがあります。
かと言って、そのタイミングに転職をしなければいけないってことは当然ないわけで

 最初の転職のタイミングは新卒で就職して経験が3~5年くらい。

ある程度社会人としての基本も覚え、看護師としての自覚も整ってきた時期です。

また「○○付属看護大学」など、学費優遇されている大学などであれば新卒3年ほどは自治体や付属病院で勤務する必要があります。


その”年季明け”な時期に「このままこの病院でいいのか、本当に自分が目指す専門経験を積むことができるのか?」などを考えるのでしょう。

  この年齢で現職に疑問を思ったら、是非自身の経験・今後の方向性を踏まえ「その方向性にみあう職場なのか」を真剣に考えてください。

その上で転職を考えるならば、このタイミングを逃さず「初めての転職」を実行して頂きたいと思います。

その上で「現職に留まる」選択肢ならば、足元を本気で固めてください。

 

このコラムに類似したコラム

看護師専門人材紹介会社を使うメリット「非公開求人・募集」 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/09/04 08:00)

「なぜ看護師の離職率が高いのか」を知りたい 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/26 08:00)

「患者の痛み・悩みを的確にドクターに伝える」ナースの英語力 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/22 08:00)

看護師の転職理由:お給料が低かった 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/17 08:00)

「看護師の転職理由・職場の人間関係」をクリアする 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/14 19:08)