相手のことを想ったお土産選び - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手のことを想ったお土産選び

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック

こんにちは!
片付けマスター「岩佐弥生」です。



お盆休みが終わり、皆さん今日からお仕事でしょうか。


私は先週水曜日からお盆休みをいただき実家に帰省していました(^^)


さて、お盆休みで帰省したり海外に旅行されていた方もいたのではないのでしょうか?

今日は相手のことを想ったお土産選びについて。

皆さん、会社の方やお友達にどんなお土産を買いますか?

会社の方だと、小分けになったお菓子を選ばれる方が多いかもしれませんね。
あげる方の人数を考えたり、食べやすいものをチョイスしたりされていますよね。
これは、まさに相手のことを想ったお土産選びだと思います☆


ですが、友達へのお土産になると、途端に形として残るモノを購入される方がいらっしゃるようです。


モノとして残るものを相手にあげる時の注意ですが、果たしてその相手が使うかどうか考えるといいかと思います。
私は以前、海外のお土産で趣味のモノではない置き物をもらい困ってしまったことがありました。。

もらった方は、これ使わないけど●●ちゃんからもらったものだしなぁ・・と気持ちが入り捨てられないことになります。

結局、使わないモノが家に滞留していくわけです。。
いざ、家の中を整理をする時に相手を困らせてしまうモノに変化してしまいます。

ちなみに私は、仕事関係の方には「小分けされた賞味期限もそこそこ長い食品」、友達には「直接欲しいもの」を聞いて、あげるようにしています☆

お友達の場合、事前に聞くことが可能でしたら、あげる方・もらう方とお互いハッピーな気持ちになれますのでおすすめですよ♪

よく、マナーとは、「相手への思いやりの心」と言いますが、
お土産も相手のことを想って選んでみてはいかがでしょうか?



 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

宝地図で夢叶う 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2012/12/02 22:32)

非常食で気を付けること。 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2012/09/19 13:33)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

収納から始めるインテリア入門 ① 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/05 18:52)