収納から始めるインテリア入門 ① - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

インテリアコーディネーター 
愛知県
インテリアコーディネーター
052-971-4707
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
片付けプロモーター 渡部亜矢
片付けプロモーター 渡部亜矢
(収納アドバイザー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納から始めるインテリア入門 ①

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
収納から始めるインテリア入門

なごやか市民教室での講演内容を編集し5回に渡りご案内いたします。

[1] 収納の本を3冊読んでも 自分の家は片付かない・・・なぜ?

まず、代表的な収納の本について 私見ですが、この方達の本の良いところ

・近藤典子さん(アメニティアドバイザー)

収納を理論的に、『道具を使い、自分でもできそう』 と、思わせたこと。

・近藤麻理恵さん(片付けコンサルタント)

物を大切に思う気持ち(ときめき)を(特に若い方達に)伝えたこと。

・やましたひでこさん(クラターコンサルタント)

断捨離という言葉を使い、捨てることへの罪悪感を失くしたこと。

・坂岡洋子さん(老前整理コンサルタント)

自分の物を人に委ねず、現状を整理する気持ちにさせたこと。

上記の方達は 実際に個人に対して収納のアドバイスをし、

その経験から 手段や方法の共通部分を書かれています。

筆者がそばにいない状況では、本の通りにすべての事柄を

読者である自分に当てはめることはむつかしいです。

雑誌の特集、建築関係の本でも、身の回りのものに対し、

いずれも共通は『気持ちよく暮らしましょう』 が根本になっています。


・何とかしたいというご相談、ほとんど 次のどちらかです。

几帳面な方、何とか本の通りにしようと思う・・・本を読んでも、片付けられない挫折

書いてある中から実現できることだけ拾う・・・・本を読んで実行するけどリバウンド

では、どうする?

[自分の方法を見つけること]

そのためには?

収納に慣れること・・・次回②のテーマです。


たとえば 鋏のお話。家にあることと収納してあることは違います。

いくつありますか?どこに?使う場所にありますか?

新聞を束ねる:宅急便をほどく:郵便を開封する その場所と鋏の関係を考えます。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(愛知県 / インテリアコーディネーター)
インテリアコーディネーター 

受け取ったメッセージを[インテリア]の形にします。

一般の方、異業種の方にもインテリアに感心を持っていただけるよう提案していきたいと考えています。インテリアコーディネーターの仕事も細分化していますが、空間全体のバランスを考え、TOTALで御提案いたします。

052-971-4707
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「収納から始めるインテリア入門」のコラム

このコラムに類似したコラム

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)

「Seriaですっきり 整理・収納インテリア」発売♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2015/04/13 19:36)

お片づけサイト「cataso」 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/10/21 17:16)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

収納から始めるインテリア入門 ③ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/07 15:55)