増税だからと慌てずに。。。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

増税だからと慌てずに。。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

オリンピック男女サッカーが盛り上がっている頃、消費増税法

が成立しましたね。

それぞれ意見はありますけど、14年4月に8%、15年10月には10%

となるようです。

 

先のようで、1年半ちょっとですから、すぐにやってきてしまいますね。

住宅にかかる消費税は以前書いているので、そちらを見てください。

 

この税金が上がってしまうと、下がることはないと思いますので、

ごはんは毎日食べますし、移動をしたり、何かを購入したり・・・

ずっとこの負担は続くということです。

 

住宅に関しては、考えている方は本格的に動き出す時期でしょうね。

土地が無い人なら土地がすぐに見るかるとも限らないし、建物もすぐに

決まる訳ではありませんからね。

 

だからと言って消費税が安いうちに・・・と慌てて購入してしまうことも

大変危険ですよね。

 

東日本大震災から少し時間も経っているので忘れがちですが、この辺を

一番に考えなくてはいけないと思いますよ。

 

天災は忘れたころにやってくると言いますから、また地震が来た時に

大きな被害を受けるようなことがあってはなりません。

 

住宅の消費税は確かに高いのですが、続く負担増や将来設計等

もう一度良く考えて、より良いものを、無理のない計画で実行してほし

い所です。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

ちょっと混んでいた地盤改良工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/11 12:00)

再確認!消費税5%のうちに住宅を購入するには。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/03/13 12:00)

駐車場作ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/05/08 12:00)

応急危険度判定士の更新が終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/11/27 12:00)