残暑が厳しいので、ちょっと涼しくなる話 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残暑が厳しいので、ちょっと涼しくなる話

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
その他活動など いろんな話

今年は暑いのでもう一つ涼しくなる話。

私が都内にいた頃なのでもう10年以上も前の話です。

 

その頃、黒い外車の中古車を購入しました。

毎日その場所(店の前)を通っていたので、いざ車購入となったときは

第一候補となっていました。

 

先ず代車が怖かった。見た目もそうなのですが・・・乗っていると息苦しい

んです。うまく表現は出来ないのですが。。。とにかく窓を開けても空気が

薄い感じなんです。

気味が悪かったのですが、何とか納車の日を迎え、その代車とはおさらば

できてホッとしたのを覚えています。

 

 

話すと長くなってしまうのでかなり省略しますが、その会社も何だかな・・・という

ところで、後で分かった事なのですが、新品交換が中古品代用だったり・・・

でも買ってしまった後なのでそれは仕方ないと・・・でもしばらく乗ってると

助手席側のドアの色が何気に違って来たりと・・・まあ、事故車だったのでしょね。

これも中古車だから仕方の無い事かなと。。。

そんなこともありました。

 

霊感が強いということは無い私なのですが、その頃不可解な現象が多くて・・・

という時期だったので、この車がどうとかは分からないのですが。。。

 

車通勤していた今のような暑い夏の日に車を駐車場に停めます。

周りに高い建物も無い広いアスファルトの駐車場で、南向きに駐車

していました。

フロントガラスに銀色の熱を遮断するようなものなど付けずにそのまま

の状態で停めているのです。

 

仕事が終わって、まだ夏なので外も明るいし暑い中です。

車に乗り込むと・・・うわっ。。。

 

ひんやり冷たいんです。。。

特に足元がひんやりしてましたね。。。助手席側も。。。

 

毎日車に乗る度、今日は大丈夫かな・・・ひんやり・・・

その車に乗って約1時間帰宅する訳ですからね。。。

そりゃあ毎日恐怖の瞬間でしたよ。

 

それがいつまで続いていたのかは忘れましたが、最後は

エアコンあんまり使わないから・・・いっかあ・・・って感じになって

いましたけどね。

 

その不可解な現象が多発していた時期が過ぎた後も、その車には

乗っていたのですが、それ以降はそんな現象はありませんでした。

 

夏の暑い日に、そんな陽当りのいい駐車場に停めて置いて

当然帰るまで乗ることは無い訳ですから、普通はドアを開けて

熱を逃がすか、エアコンで室内を冷却しなければ・・・という季節に

ひんやり冷たい・・・これ知人にも当時体感してもらったので私だけではないようです。

※やっぱりひんやりしてると言っておりました。

 

書いてしまうとそれだけの事なのですが、今でもよく分からない

現象でしたね。

今でも夏、車に乗る時は、「あの温度」を思い出してしまいます。

一体あれは何だったのでしょうか。。。

 

皆様も車に乗った瞬間・・・もし・・・ひんやりしたら・・・

誰かそこに居るのかも知れません・・・

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

梅雨明けと同時に湘南は、盛夏で賑わっています! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/07/10 23:00)

人気のない海で着実に「夏」の準備が進んでいます。 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/06/07 23:00)

やっと本格的な春の訪れですね・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/04/14 23:00)

湘南の宴の終わりです・・・? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/09/19 00:00)

今年の夏は、とにかく花火三昧の夏を過ごしましたね! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2010/09/09 00:00)