ごみ屋敷の実態。 - ハウスクリーニング - 専門家プロファイル

収納コンサルタント 岩佐弥生
株式会社アイギルド 整理収納講師
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは!
片付け☆マスター「岩佐弥生」です。


私は、ラジオのレポーターもしているのですが、以前ゴミ屋敷の片づけをしてくれるという会社の担当の方にインタビューをしました。


下記がゴミ屋敷の実態です。


まず、依頼する方は若い20代の見た目も普通の女性が多いそうです。
意外でした。


依頼した理由は、

●自分ではどうにもこうにも片づけられなくなってしまった
●家に今度彼氏がくるから
●娘の家を見た母親が見るに見かねて依頼したetc...


担当者がある依頼者の家に入った際の最初の感想は、とにかくモノが多くて足の踏み場がない、空気も悪かったみたいです。

これは、健康にもよくないですよね。

さらに、モノがどんどん積み重なり分厚い層になっていたそうで、その上に布団をおいて寝ていたそう。
私の想像をはるかに超えていました。


この時、スタッフ4名でほぼ一日がかりで作業。
料金は15万円!

ここまできてしまうと、時間もお金もかかってしまうのです。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

住まいの贅肉はないですか? 中野 早苗 - パーソナルスタイリスト(2012/10/22 20:42)

タオルの寿命 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/09/18 12:17)

キッチンがオシャレになる!スパイス瓶♪ 収納コンサルタント 岩佐弥生 - 収納アドバイザー(2014/06/12 11:41)

★【三連休】片付く!100均・安売り店での買い物・たった1つのコツ 片付けプロモーター 渡部亜矢 - 収納アドバイザー(2013/09/21 10:11)

冷蔵庫は精神状態を表しています 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/14 23:36)