住宅ローンが通らないのはなぜ??? - 住宅ローン審査 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンが通らないのはなぜ???

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン審査

先日、相談に来られたお客さま。


住宅の建築と土地の購入、既存の借り換えと盛りたくさんの内容。


1年前から各業者に相談したり、金融機関にも相談したが否決。

原因がわからないまま数ヶ月が経過したよう・・・


当方をネットで調べて来社されました。



概ねの資料を拝見し、お話もお伺いしましたがローンの保証会社がOKしない理由が見えてきました。


詳しくはお伝えできませんが、個人情報に関するいわゆる属性の問題ではない。


ローンの審査には、金融機関が万一の保全のために物件を担保にする。

この担保物件が間違えなく担保として見れるかがポイントである。


つまり、万一の際に不動産の物件として売れるかを見る。

登記がなかったり、接道がないなどの物件は担保としては見れない場合がある。

そのため、ローンがOKにならない。


最近の金融機関の担当者や業者の担当者は経験不足のせいか、なかなかローンの審査が進まない場合がある。

簡単な事案であれば問題ないが、少し多岐にわたるものであるとお手上げの状態。

お客さまにもどうしたらOKになるかは知るよしもない。


結局、半年かかってようやく出た結果は否決。


否決理由はたぶんこうであろうとお客さまに説明する。


で、「どうしたらローンがOKになりそうか」を説明して相談は終了!


住宅ローンには個別の問題が起きる場合が多い。

いかに対処していくかは、その知識と経験と銀行への相談が必要だろう。


☆8月13日住宅ローン相談会開催!☆

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-4292/


【8月14日表参道で開催】

☆戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック!☆

詳しくはこちら

http://profile.ne.jp/s/s-4293/




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

休日も住宅ローン個別出張相談会 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/01/05 14:00)

住宅ローンの審査基準がわかる小冊子 無料プレゼント! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/12/09 13:00)

土・日も住宅ローン個別出張相談会 受付中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/11/11 11:00)

「住宅ローンの審査基準」小冊子 無料プレゼント中! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/11/03 11:00)

住宅ローンの審査が通るか知りたい! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/10/23 20:00)