プロが教える ゴルフ 熱中症対策 - ゴルフ全般 - 専門家プロファイル

ヒロコ・ベンダーホーフ
ベンダーホーフ 全米女子プロゴルフ協会 A級インストラクター
ゴルフインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ゴルフ

ヒロコ・ベンダーホーフ
ヒロコ・ベンダーホーフ
(ゴルフインストラクター)
ヒロコ・ベンダーホーフ
ヒロコ・ベンダーホーフ
(ゴルフインストラクター)
ヒロコ・ベンダーホーフ
(ゴルフインストラクター)
ヒロコ・ベンダーホーフ
(ゴルフインストラクター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プロが教える ゴルフ 熱中症対策

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ゴルフ
  3. ゴルフ全般
ゴルフ 上達のコツ

猛暑でのゴルフは 十分な準備が大切です。

(1) 帽子・日傘素材が第一。帽子は単なる帽子ではなく、UVカットが入ったもの、日傘はUVカット、シルバーコーティングやメッシュ、大き目(体全体が強い日差しから守られる)のものを。多少値が高くても、良いものを買う事をお勧めします。

 (2) スポーツ飲料水だけでは、汗で失われた体内の塩分をもっと薄くしてしまいますから、気をつけて下さいね。前の晩にスポーツ飲料水の容器(ペットボトル)を凍らせておくと、ラウンド中に冷たいのが飲めて良いですよ。

 (3) タオル冷却タオルが役に立ちます。また、汗がにじんだ手でグリップをすると、グリップがすべりやすくなりますから、普通の手ぬぐいも用意しておく事をお勧めします。

(4) カリカリ梅塩分補給だけではなく、歩きながらのんびりカリカリできるのが気分転換になって嬉しい。わたし的には、砂糖をまぶした干し梅が好み。甘みと塩分が疲れた体を癒してくれ、元気が出ます。

 (5) 冷却スカーフ水だけでもOK、保冷剤を入れてもOKの冷却スカーフはお役立ちグッズです。無い場合は、襟足(えりあし)は長時間直射日光にあてないよう、シャツの襟を立てるなどして対策をして下さいね。

 (6) サングラスこれは好みですが、サングラスをする方は、紫外線や光が目に入らない大きく目の周りをカバーできるサングラスがお薦めです。眼鏡の上からかけられるオーバーサングラスも出ていますから、メガネをしている方も試してみてはいかがですか。アメリカでは、使っている人が多いです。 少しでも涼しい環境を作り出して、ゴルフを楽しみましょう。

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

このコラムに類似したコラム

お客様からの声 ゴルフレッスン比較  ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2013/02/20 14:45)

大雨のゴルフ対策 フルスイング編 byヒロコ 米国A級プロ ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2012/08/22 01:20)

趣味・スポーツを活かして ゴルフも上達 ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2012/07/28 01:39)

女子ゴルフプロ 宮里藍選手のアメリカでの評判 ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2013/01/08 19:41)

ゴルフレッスン「え、本当にそこ直してしまうのですか?」 ヒロコ・ベンダーホーフ - ゴルフインストラクター(2012/12/24 16:51)