- 吉成 篤
- セールストレーニング研究所 代表
- 東京都
- 営業コンサルタント
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
どうも、吉成です。
先日、とうとう「ハイビジョンメモリームービー」を買ってしまった。要はビデオカメラだ。
家の近くのY電機に行った。私は、どのカメラを買っていいものか迷っていた。難しい顔をしながらカメラコーナーに10分くらい立っていた。そこに、1日間だけ販売の手伝いに来ているあるメーカーの社員さんが声をかけてきた。(ここではメーカー販売員Aさんとしよう。)
「これが一番お薦めですよ。」
当然、自社商品を進めてくる。「ちっ、また強引な販売してきたなぁ。」と思って半分相手にしていなかった。そこで私は「ついでだから、この人に色々聴いちゃえ。」と思って、次のように聴いたのだ。
「他のメーカーのヤツも説明して下さい。」と。。。
そしたら、何と!!他の商品もしっかりと説明をしてくれたのだ。しかも、メリット、デメリット含めて説明をしてくれたのだ。そこで、1つ疑問が浮かんだ。競合の商品までしっかり勉強しているのだ。
「このメーカー販売員Aさんは、自社の商品を売らなくていいのかな??」
そんな、私の考えをよそに、メーカー販売員Aさんは、私にインタビューをしながら、私のニーズに一番合うカメラを、メーカー関係なく、いくつか薦めてくれていた。いつの間にか、メーカー販売員Aさんのことを信頼していた。そこで、私はこう言った。
「メーカー販売員Aさんから買いますので、一番お薦めのカメラを教えてください。」
そこで、メーカー販売員Aは「それであれば、自信を持ってこちらをお薦めします。」と自社商品を薦めてきた。私の考え方の1つだか、販売員(営業員)は自分の会社の商品、サービスには自信を持つべきだと思っている。しかも、自社商品のデメリットもしっかりと説明してくた。
結局、メーカー販売員Aさんが薦める商品¥42,800の商品と¥56,800の商品どちらを買うかで迷いましました。ちなみにこの二つの違いはハードディスクの容量が32GBか64GBかの違いだ。
さらに、還元ポイントと、その他可能な範囲のサービスを考慮して一番得になる商品を提案してくれました。結局高い方を買うことになりましたが、即決して購入しました。
メーカー販売員Aさんに感動してしまったので、「また、個人的にお願いしたい時が来たら連絡しますので、ぜひ名刺頂けませんか?」と言って名刺をもらってきた。久々に、すばらしい販売員(営業員)に出会った。
とにかく、利益を考えている時点で売れないので、「相手に取って一番何が喜ばれるか?」を考えて対応することは大事だ。単純だけど、難しいこどだ。私も、しっかりと念頭に置いてお行きたい。
今日は以上。
営業コンサルタント
吉成 篤
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