夏のボーナス『貯蓄』57% - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏のボーナス『貯蓄』57%

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

西日本シティ銀行が25日発表した『夏のボーナス使いみち調査』によると、

ボーナスの使途(複数回答)で最も多かったのは『貯蓄』で、

回答者の57.0%を占めた。

 

昨年夏よりも3ポイント下がったが、

過去5年で2番目の高水準。

 

調査の担当者は『景気の下ぶれ懸念がある中、

生活防衛志向が強い。』と分析している。

 

以下、『旅行・レジャー』が41.2%、

『生活費の補填』が31.9%と続き、

上位3つの顔ぶれは変わらなかった。

 

ボーナスを貯蓄する目的では『将来の教育費』が最多で44.9%。

以下、『将来の生活費補填』が42.4%、『目的はないが将来の支出への備え』が29.2%。

 

毎年この時期になると金融機関ではこのような調査結果を発表しています。

また、結果につきましても、紙面にも書かれているとおり、

『貯蓄』が1位の指定席になっています。

 

将来予定している『教育資金』でもそうですが、

『ライフイベント』に支障をきたすことのないように、

『貯蓄』をしておくことは、とても重要となります。

 

私自身、会員の方を中心に行わせていただく『ライフプラン設計』をとおして、

将来、予定している『ライフイベント』及び『ライフイベント資金』の確認と、

将来予定している『ライフイベント』、

特に、向こう3年間の予定している『ライフイベント』には、

支障をきたすことのないように預貯金の残高や、積み立ての状況などを確認してゆきます。

 

『ライフイベント資金』を確保していくにあたって、

ポーナス支給のある会社に勤めている方は、

ボーナスの使いみちはとても重要となりますので、

皆さんもポーナスの支給があったら、

このあとからどのような『ライフイベント』が控えているのかを確認していただくことをお勧めします。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 50歳から始めるセカンドライフプラン(提案書など特典付)

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

料金
40,000円

老後のための『セカンドライフプラン設計』のうえで、
50歳からの10年間はとても重要な時期です。

老後を迎えるにあたり、『老後資金』の確保、『住宅ローン』の完済、『生命保険の見直し』
などしっかりと行ったかどうかで、
10年後に大きな違いとなって現れます。

そこで、経験の実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、何の不安もない、ゆとりある老後を迎えていただけるようアドバイスします。

50歳から始めるセカンドライフプラン(提案書など特典付)

このコラムに類似したコラム

ライフプラン作成で考える教育資金[インタビューコラム] 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/21 11:00)

『生活費以外は自由』58% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/08 09:40)

お得なこだまを見直そう。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/17 18:44)

夏の国内旅行、西高東低 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/11 09:28)

『国内旅行』使い道トップ 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/03 09:02)