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対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

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幅広いビジネスパーソンとの交流

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人材育成

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は人的資源についてのお話です。

企業経営において「人」は重要な経営資源となるわけですが、経営者自身も重要な経営資源であるという認識が必要です。

経営者自身の「人」としての経営資源に磨きをかけるために、幅広いビジネスパーソンとの交流は非常に重要です。

幅広いビジネスパーソンとの交流は、直接的なビジネス上の効果を生み出すことも狙いとしていますが、その他にも経営者自身の人的資源の幅を広げることが期待できます。

例えば、普段会う機会が少ない業界の人、同業でもターゲット顧客が異なる人、顧客となりうる人などと会うことで、「こんな考え方があるのか」という新たな発見があるでしょう。

あるいは、「自分がこのように見られているのか」という驚きもあるでしょう。

このような何気ない発見や驚きの中に、ビジネスチャンスのヒントが隠されているものです。

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