コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!! - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

採用広報プランナー 白井 千絵
情報サイト「ソーカツTimes」編集長
採用コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般
内定者フォロー

こんにちは。ソーカツタイムズ編集長の白井です。

【エンファクトリー】山下さん インタビュー編


おはようございます。ソーカツタイムズ編集長の白井です。

6月26日(水)のセミナーまで、あと一週間を切りました。

----------------------------------

内定者辞退を防ぐ「”戦略的”Facebook活用セミナー」の詳細はこちら

http://www.so-katu.jp/case_5.html

----------------------------------

今回のセミナーでは、私のビジネスパートナーであり、
コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんが
わかりやすく内定者フォローについてご紹介します。

もちろん、私も会場でセミナーをサポートしておりますので
ぜひご興味のある方はご参加ください!

さて、「コミュニケーションマネージャー」という言葉を聞きなれない方も
いらっしゃると思いますので、山下さんの自己紹介を兼ねて、
山下さんの仕事についてインタビューしてみたいと思います。



Q.山下さんが担当するコミュニケーションマネージャーとは、
  どんなお仕事ですか?


大きく分けて、3つの役割があります。

1.
ソーシャルメディア活用戦略の立案

ソーシャルメディアの世界では次から次へと新しいツールが出てきます。
しかし、それらはあくまでもツールでしかありません。
それぞれのメディアの特徴や機能を理解し、自社の問題解決や
マーケティングにあった適切なメディア活用がのお手伝いをいたします。


2.中長期的な情報戦略の立案および継続的な情報配信

ソーシャルメディアは、一長一短で結果が出るものではありません。
中長期的な情報戦略と、いかに読者の方々に、継続して興味を持って
読んでいただけるコンテンツを配信するかが成功のカギになります。

どのような言葉が響くのか、どんな画像が好まれるのかなど?
ファンやフォロワーの反応をみながらコミュニケーションをしていきます。
これらは、いくら頭で考えてもわかるものではありません。

実際に担当者の方に経験していただき、
その都度アドバイスや改善策の提案をしていきます。

3.目的に対しての効果検証

ソーシャルメディアを継続運営していくことが大切ですが、
ただ、運営するだけでは意味がありません。

目的に対してのPDCAを回していくことが、もっとも重要です。

各種ツールを分析することで、課題を見いだし、改善策を練り、
確実に効果がでるようさらに実行していくことが成功への近道です。

効果について、的確に検証・分析できるようレポート作成や、
またソーシャルメディアで吸い上げた商品・サービスに関する意見や反応などを、
社内にフィードバックし、問題提起や改善提案をしていくことも私たちの仕事です。


本来ならば、コミュニケーションマネージャーの仕事は、
社内のメンバーが担当するのがベストです。

理由として、社内との連携が非常に重要となりますし、
特にコアのファンと対話してくには、
薄っぺらい表面的な知識やコミュニケーションですと逆効果になりかねません。

しかし、それらだけを、専任で担当するには、
マンパワー的や知識的に適任者がいないというお客様がほとんどです。

そのような、企業様に対して運営のプロとして
また企業のコミュニケーションマネージャーとしてアドバイスさせていただきます。
実務を担当する運営担当者の研修教育なども実施しています。



Q.今回、開催するセミナーにはどんな方に参加して頂きたいですか?


●内定辞退を減らしたい!!という方をはじめ、

●コストや時間をあまりかけずに効果的な内定者対策を知りたい、   

●内定の快諾がなかなかもらえない 

●他社の事例を知りたい

●中長期的な情報戦略の立案および継続的な情報配信の参考にしたい など

のお悩みを抱えている採用ご担当者様にご参加いただきたいですね。

Q.今回は、ソーカツタイムズが主催のセミナーということで
他社にはない、ソーカツタイムズならではのセミナーが開催できる
と思うのですが、
その点はいかがでしょうか?

内定者辞退を防ぐための具体策が明確になり、
その対策に対するFacebookの活用法が分かるセミナーです。

またセミナーでは、具体的な企業の事例をいくつかご紹介する予定です。
これは、ソーカツタイムズ独自の取材による現場の実践に基づいた事例です。

なかなか表に出てこない、内定者フォローに関するノウハウをご紹介いたします。
私たちソーカツタイムズが自信を持ってお届けする内容となっていますので、
先ほどご紹介した課題を抱えているご担当者の方には、ぜひ参加して頂きたいですね。

Q.今回のセミナーへの意気込みを教えてください!!

こんな問題解決にはこの機能を使うと効果的など、
すぐに実践出来るような、採用担当者の方が実務に落とし込みやすい形での
お話が出来ればと思っております。

また、担当者の方とお話していく中で、
問題だと思われていたことを、紐といていくと、
実は根本的な問題は別のところにあり、その部分を解決すると、
もともとの課題も解決できるということが多々あります。

こうしたノウハウは、プロでなければなかなか発見しずらい部分だと思います。

今回のセミナーでは、参加者の方の個別のご相談にもお答えさせて頂きますので
ぜひ採用の現場で困っていらっしゃることなども
その場で投げかけていただければと思っております。

山下さん、ありがとうございました!!

セミナーの詳細については以下のサイトで詳しくご紹介しております。
ぜひ、採用ご担当者の方々のご参加をお待ちしております。

-----------------------------

※「内定者辞退を防ぐためのFacebook活用セミナー」についてはこちら

http://www.so-katu.jp/seminner.html

-----------------------------

 >>>>お役に立ちましたら、是非シェアお願します。 Share (facebook)

 

このコラムに類似したコラム

Momoさんのプロボノ 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/24 12:00)

癒しのマイブーム 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/27 12:00)

内定者フォローに役立つFaceebook活用術 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/23 09:00)

内定者向けの対策が重要な理由 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/21 14:00)

学生も、企業も二極化する内定の承諾 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/19 17:00)