ローライズで腰痛になる? - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

田中 和恵
Green Forest アロマテラピー&カイロプラクティック 代表
埼玉県
カイロプラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローライズで腰痛になる?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック
腰痛

ぴったりとしたローライズをはいて歩いた時、歩きにくさを感じたことがあるという方は多いのではないでしょうか?
骨盤を固定してしまうローライズは、腰痛や股関節の問題を引き起こす原因にもなります。

 

ローライズのピタッとしたフィット感は、骨盤を固定してしまうため歩きにくく、無理な歩行は、股関節にも障害を引き起こしたり、痛みの原因になります。
また、歩きにくさから転倒しやすいという危険性も伴います。

 

姿勢にも影響を与えます。
骨盤が後方に固定されるため、バランスをとるために腰は反り気味になります。
この姿勢の変化は、腰部に負担を与えるため、腰痛の原因になります。

 

そして、骨盤の固定は下肢の循環を阻害する要因にもなることから、冷えやむくみの原因になることも考えられます。
特に生地がしっかりとしていて締め付けてしまうタイプのものは、要注意です。

 

ローライズが腰痛の引き金になることに気付いたのは、実は私自身の経験からですが、ローライズだけでなく、女性の矯正下着やガードルなどもきつ過ぎると似たような事が起こりますのでご注意ください。

このコラムに類似したコラム

腰椎分離症と腰椎すべり症 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2010/05/31 16:31)

脊椎分離症・すべり症で腰痛? 大丈夫ですよ! 山中 英司 - カイロプラクター(2008/01/27 16:55)

寒さ 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2012/01/16 14:37)

マラソン初挑戦しました。 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2011/03/07 11:31)

スポーツ選手の腰痛 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2010/12/14 17:13)