事業は「ワイルドだろ〜」ではダメ - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

カーネルコンサルティング 代表
東京都
フランチャイズビジネスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事業は「ワイルドだろ〜」ではダメ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般
経営知識

こんにちは。高木仁です。

 

「ワイルドだろ〜」のギャグで、

芸歴18年目にしてブレイクしたスギちゃん。

ギャラも一気に5倍だとか。

 

私の先輩コンサルタントで、スギちゃんに似ている方がいます。

大学でビジネスについて教鞭をとることがあるそうですが、

その授業中のこと。女子大生が

「センセー、スギちゃんに似てなくない?」

「ワイルドだろ〜って言ってぇ」

「今度、半ズボンで授業して〜」

講義にならないそうです。(笑)

 

一躍有名になったスギちゃんですが、この人気はいつまで続くんでしょうか?

一発ギャグでブレイクした芸人は、「一発屋」で終わることが多いですよね。

これまでも消えていった芸人は多々おりますし。

本人は「夏まで持たないぜぇ」「着ボイスで一気に稼いで田舎暮らしするぜぇ」

と自虐ネタにしているようですが。

果たして。。。

 

ゴーイングコンサーン

事業は一発屋であってはいけませんね。

(もちろん、芸人も一発屋で良い訳ありませんが)

 

企業は、

「ゴーイングコンサーン(継続企業)」

として成立します。

継続的な経営活動を行い最適な利潤を得て、

未来永劫、事業を継続することを前提としています。

また、その継続的な経営活動のためにも、

マネジメントサイクルを回していく必要があります。

これが、PDCAサイクル(*)です。

 Plan(計画立案)

 Do(実施・実行)

 Check(点検・評価)

 Action(処置・改善)

このサイクルを何度も何度も回し、継続的活動を行なっていきます。

 

帝国データバンクのデータによると、日本には100年を超える老舗企業が約2万社あります。

老舗企業の老舗たる由縁は、守るべきものは守り、変えるべきものは変え、

時代変化に対応し、常に経営革新を行なってきたことにあります。

 

時代の流れを感じ取り、常にビジネスモデルを見直し変革していくことは、

ゴーイングコンサーン(継続企業)の絶対条件なのです。

「あの人(会社)は今!?」とならないためにも。。。

 

(*)PDCAサイクル

この概念を体系化したのがデミング博士。その名前からデミングサイクルとも呼ばれる。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

経営に革新を!! 現場に活力を!! 一緒にIT業界を元気にしましょう!!

中小企業診断士  高木 仁(たかぎ ひとし)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フランチャイズビジネスコンサルタント)
カーネルコンサルティング 代表

ビジネスモデルと実践にこだわるフランチャイズビジネスの専門家

フランチャイズビジネスでは、複数の異なる事業体が、契約に基づき、異なるビジネスモデルを運営し発展していきます。FCの本質を守り、時代の流れに合わせた革新的なビジネスを生み出し、世の中にイノベーションを起こす。そんな企業づくりをお手伝いします。

カテゴリ 「経営知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

iPhone5への変更 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/29 07:27)

パソコン満足度ランキング2012 ノートパソコン部門 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/12/20 11:14)

インターネットビジネスの見える化 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/09/07 10:23)

IT企業やIT人材に求められている変化という選択肢 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/08/28 08:31)

スマホビジネスの収益モデル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/07/02 09:45)