- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
営業支援とは、自分が売れる商品と思える商品を扱うメーカー様を支援することだ。
良い製品が出来たと言われても、売れる市場がなければ支援することはできない。
多くの相談頂くメーカー様は、「良い製品が出来た。」とご相談を頂くが、市場がなければ商品ではない。
ここで、製品と商品を言い分けていることに注目して頂きたい。
製品は、売れるか売れないか関係ない完成品のこと。
商品とは、売ることが可能な完成品のことである。
そして、最も大事なことは、その商品を求める市場があることだ。
ご相談を頂く多くの中小企業のメーカー様は、この市場について、あまりにも無関心だ。
極端なことを言えば、大した製品でなくても、それを求める市場があれば支援が出来る。
また、優秀な営業でなくても売れる。
改めて言いたい。
世界最優秀製品でなくても、どこにでもある技術で出来た商品でも求める(売れる)市場があるなら、そちらのほうが良い。
何度も言ってきているが、AppleのiPhone、iPadは、後者の商品の代表と言える。
売れる商品作り、市場にあった商品作りについてのご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。
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