住宅ローン・家を買おうと思ったら先ずこれを確認 - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

楯岡 悟朗
楯岡 悟朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン・家を買おうと思ったら先ずこれを確認

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約
その他活動など いろんな話

家を買おうと思ったら・・・住宅ローン編です。

先ず気になるのが金利・・・と、その前に。

 

事前審査の前に確認しておくこと。

 

他の借入があるか?ということとカードは何枚持っているか?

簡単にこの2件をチェックしておいた方が良いですね。

 

金融機関によっても、また地域によっても判断が同じではありませんので

この辺の地域ということで書いています。

 

上記2件は非常に重要なことですので、事前審査を出す前に確認して

おきましょう。

事前審査も自分で先ずやるという方は、上記の点について問題がなければ

進めても良いと思います。

 

もし消費者金融系のカードを現在利用している人は、完済することと

カードを解約することです。

カードだけ所持している方も解約してください。

 

完済しただけではなく、カードの解約まで必要です。

 

お付き合いでカードの枚数が多い方もいらっしゃると思います。

沢山カードがあっても実際利用しているのは1枚か2枚程度だと思いますの

で、使ってないカードはこの際解約してしまいましょう。

 

次回は返済比率編です。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

住宅ローン・借りた後の事も考えてみる 信戸 昌宏 - 建築家(2012/05/09 12:00)

住宅ローン・事前審査を出す前の確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/05/02 12:00)

個人信用情報について(1) 真山 英二 - 不動産コンサルタント(2011/04/04 23:00)

【住宅ローン 超長期固定金利は史上最低を継続 】 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2016/06/11 12:01)

【プロが診断します!】今から買うマンションや建売の住宅ローンは適切か? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2014/03/07 20:00)