夫婦で漢方と針灸を続け、顕微授精に成功! - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

森田 ちひろ
漢方薬誠心堂 船橋店店長
千葉県
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
忠地 珠里
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦で漢方と針灸を続け、顕微授精に成功!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

不妊の原因が分からないまま人工授精と体外受精に臨むも、なかなかうまくいかなかったMさん(43歳)。知人の勧めで夫婦揃って誠心堂の漢方と針灸を試したところ、顕微授精に見事成功!  元気な男の子のママになった喜びを伺いました。

-誠心堂にいらっしゃる前の経緯は?

結婚直後は赤ちゃんのことを考えていなかったのですが、いざほしいと思うとなかなか授からなくて……。子宮内膜ポリープが気になっていましたが、直接関係はないとのこと。原因が分からないまま人工授精と体外受精を行うも、失敗が続いてしまったんです。そんな時、夫婦で誠心堂に通っていた知人から「体外受精に成功した」と聞き、相談しました。

- ご主人も漢方を試したそうですね?

最初の3年ぐらいは私だけが漢方治療をしていたのですが、「歳も歳だしやれることはなんでも」と、夫婦で漢方と針灸を試すことにしたんです。

-漢方はいかがでしたか?

生理痛と喘息が改善され、風邪を引きにくくなりました。体調が整ってきたことを実感したので、顕微授精をすることに。質の良い卵子を作るため、生理周期に合った漢方と血流を良くするものを勧めてもらいました。産婦人科で「たくさん採卵できましたよ」と聞き、一安心。念願の妊娠が分かった時は、本当にうれしかったです。

-誠心堂に通って良かったことは?

担当の王先生の的確なアドバイスがとても頼りになり、また妊娠中も漢方を服用してたので、安心して出産に臨むことができました。もう無理なんじゃないかと思ったこともあったけど、諦めなくて良かった。無事ママとパパになれたのは、誠心堂のお陰です!。

 

(3月9日 船橋店にて取材)
ニューファミリー新聞 平成23年11月11日号掲載
取材協力:ニューファミリー

このコラムに類似したコラム

2011年妊娠実績速報!! 堀田 鈴香 - 薬剤師(2012/05/18 18:28)

耳ツボと健康食品で7.5kg減! 早川 友樹 - 薬剤師(2012/04/07 19:41)