漢方で基礎体温が安定第一子に続き第二子も自然妊娠・無事出産 - 各種の薬・漢方薬 - 専門家プロファイル

石川 真
漢方薬誠心堂 
東京都
薬剤師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:薬・漢方薬

西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
西野 裕一
西野 裕一
(薬剤師)
原田 愛子
原田 愛子
(薬剤師)
松島 達也
(薬剤師)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢方で基礎体温が安定第一子に続き第二子も自然妊娠・無事出産

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 薬・漢方薬
  3. 各種の薬・漢方薬
お客様の漢方体験 不妊症

S・Mさん(37才・市川市在住)

―なぜ誠心堂へ?

第一子になかなか恵まれず、誠心堂さんに相談しました。私は特に不妊の原因もなく生理も順調。ただ高温期が短めの体質でした。漢方服用後には基礎体温が整い、一人目を授かることができ、「私に足りていないところを漢方が補ってくれた」と実感したので、二人目も早めに相談しようと思いました。


―漢方はいかがでしたか?

一人目を出産し、漢方を止めた後も、以前のような冷えがなく漢方の効果がずっと続いているような状態でした。漢方を再開すると、基礎体温が全体的に上がってきて、体がいい方向に変わってきたなと感じました。


―趙先生とのカウンセリンはいかがでしたか?

あせりもあり、毎月の生理がくる度に不安で…。上の子の子育てもありましたし、仕事も再開していたので、もうあきらめようかと考えたことも。でも、そんな気持ちもカウンセリングで全部吐き出すことができて、趙先生に励まされ、前向きな気持ちを取り戻すことができました。

―妊娠までは?

一人目のときに、病院の治療で体のバランスを崩してしまったことがあったので、漢方で体を整えることが近道だと信じていました。妊娠がわかった時は嬉しい気持ちと、ほっとした気持ちと。安定期まで漢方を続け、無事出産した時はあきらめないで頑張ってよかったと思いました。二人の子に恵まれて本当に嬉しいです!

(12月3日(土) 西葛西店にて取材)
明光企画 行徳・葛西新聞 平成23年12月16日号掲載
取材協力:明光企画

このコラムに類似したコラム

皮膚で効果が出たので、不妊も相談 塩野 健二 - 薬剤師(2012/04/07 18:40)

夫婦で漢方と針灸を続け、顕微授精に成功! 森田 ちひろ - 薬剤師(2012/04/07 18:16)

長い不妊治療を乗り越え幸せの出産へ 井上 桜 - 薬剤師(2012/09/26 19:24)

2011年妊娠実績速報!! 堀田 鈴香 - 薬剤師(2012/05/18 18:28)

研修での不妊症症例 石川 真 - 薬剤師(2012/05/14 15:13)