バリュー投資にチャレンジする方にお勧めする本 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

バリュー投資にチャレンジする方にお勧めする本

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

これまで、資産運用に関する本をご紹介しました。それらは、どちらかというとパッシブ運用をお勧めするものでした。今回は、それでもアクティブに投資して、バフェット氏の様に大儲けしたいと考えていらっしゃる方にお勧めする本をご紹介します。

入門編として役に立つのは、クリストファー・H・ブラウン著 林康史監訳 福重嘉徳訳「バリュー投資」株の本当の価値を問う 日経BP社刊 です。著者は、かつてベンジャミン・グラハム氏やウォーレン・バッフェット氏を顧客に持つ、バリュー投資で菜を馳せた投資顧問会社「ツウィーディ・ブラウン」社のマネジメントディレクターです。また、著者の父親ハワード・ブラウンはバークシャー・ハザウェイ社株の取引をバフェット氏に仲介したのだそうです。まさに、バリュー株投資の申し子のような人です。帯に66セントで1ドルを買うグラハムとバフェット直伝の最強戦略「割安株投資」で価値残る道とあるように、バリュー投資の良さと、行うことによるメリットが確実に解ります。読んでいくうちに「夢が膨らむ」「自分の可能性にチャレンジしたくなる」本です。

一方で、私の頭の中では、ここまでやるためには、証券の知識、経営資料の分析、そして強運が無ければ無理であろうなとも思いました。

それでも、読み進んだのが、ベンジャミン・グレアムとジェイソン・ツバイク著 増沢知美、新美美葉 塩野未桂 訳「新 賢明なる投資家」割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法、改定版 現代に合わせた注釈付き 上・下 Pan Rolling社刊です。

20世紀最大の投資アドバイザーである、ベンジャミン・グレアムがその「バリュー投資」哲学を著した「賢明なる投資家」は1949年が初版です。それ以来株式投資のバイブルと成っていましたが、グレアムの原分を完全な形で残して、金融ジャーナリストのツバイクが、現在の市況を視野に入れて事例と注釈を加えたものです。従って、この本を読むだけで、グレアムの哲学と事例研究に成ります。
私は、重要な部分・ページにポストイットでマーキングするのですが、今この本を引き出して見ると、それら貼付したポストイットの多さに驚きます。

読んだのは良いのですが、自分には「才能が無い」「ここまで徹底出来ない」そして「運を持っていない」と考え、パッシブ運用に注力しています。
投資についての、運と実力、そして得られる結果は
ダニエル・カーネマンの公式
成功=いくらかの才能+運
大成功=いくらかの才能+多くの運
です。自分には、この「幾らかの才能」に掛けているように思われます。
皆様は如何でしょう! 

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

NISA 口座予約150万件 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/06 10:10)

資産運用の非課税口座「日本版ISA」 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/15 15:43)

金融商品の上昇期はどの位続くのか 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/06 16:00)

資産運用で成功する人と失敗する人の大きな違いとは 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/12 21:18)

資産運用(4)リスクをとる人にリターンが来る(山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/21 08:50)