ヘッジファンドの世界とその浮き沈みが解る本 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヘッジファンドの世界とその浮き沈みが解る本

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

資産運用に関して最も晴れやかな世界が、ヘッジファンドの領域と思います。株式・債券・商品の上昇時と下降時にも利益を稼げるイメージが有るのが、ヘッジファンドです。
富裕層がそこに資産を投じて利益を上げているとの誤解も在ります。例えば先週の週刊ダイヤモンドの特集「日本を見捨てる富裕層」にも、ヘッジファンドに投資している姿が取り上げられていました。

それらヘッジファンドの浮き沈みが垣間見れるのが、バートン・ビックス著 望月衛訳 「アブない金融錬金術師たち ヘッジホッグ」日本経済新聞出版社刊 と スコット・パタースン著 永峯涼訳「The Quants ザクォンツ 世界経済を破壊した天才たち」角川書店刊の2冊です。

前者は投資銀行を率いたこともある大物のヘッジファンドマネジャーの著者が、ヘッジファンド界の実態を告白しています。私たち一般投資家とは異なる、巨額の報酬とその使い方、栄枯盛衰の姿が、ウォール街・ニューヨークで繰り広げられます。血沸き・肉躍る世界でした。ただ、その率いるファンドの多くが、輝くことなく消えていく姿、スターが隆盛のごとく消え去る姿、その復活等、ヘッジファンドといえども、その成績は惨憺たるものが有ることが解ります。

後者は、ヘッジファンドだけでなく、投資の世界で活躍したクオンツと呼ばれる数学者たちの姿です。その中でも天才たちが開発した数理・金融工学により、大儲けをしたり、環境が変わることで失敗する姿が描かれています。帯にも、ウォーレン・バフェットの言葉「数式をひっさげたオタクたちに 気をつけろ」が紹介されています。天才といえども、投資の世界での成功が約束されない現実を知るには一番良い本と思います。

この二冊を読むことにより、ヘッジファンドも通常のファンドと同様、事前に良いヘッジファンドを選べないこと、コストが高い投資は利益を上げるのが難しいことが解ります

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
お気軽にお問い合わせください。

★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加ください
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

資産運用のリターン(収益率)は、コストを考えて設定ください。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/23 16:00)

資産運用(5)ポートフォリオとは?(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/22 14:21)

証券、顧客資産約300兆円に増加(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/17 08:51)

人生95年と考えて、ライフプランを考える時代 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/13 13:54)

「政府系ファンド、ついに5兆4890億ドル!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/09/06 13:26)